★阿修羅♪ 現在地 HOME > 日本の事件16 > 521.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
3人死亡の横転事故、近鉄バス社長が謝罪会見 (読売新聞)goo
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/521.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 4 月 28 日 19:57:02: ogcGl0q1DMbpk

(回答先: 磐越道でバス横転 3人死亡、24人けが 福島 (朝日新聞)goo 投稿者 愚民党 日時 2005 年 4 月 28 日 19:51:14)

3人死亡の横転事故、近鉄バス社長が謝罪会見


 「がけから落ちたような感じだった」。福島県猪苗代町の磐越道で高速バスが横転し、3人が死亡、24人が重軽傷を負った事故。連休を目前に控え、乗客らは、相次ぐ公共交通機関の事故に衝撃を受け、声を震わせた。
 バスの後方を走行していたトラック運転手(59)によると、高速バスは、走行車線から急に追い越し車線に車線変更し、そのまま中央分離帯に激突。運転席側を下にして横倒しになったという。

 乗客の男性会社員(26)は「ものすごい衝撃で、何十メートルも引きずられたようだった。まるでがけから落ちたようで、車内は窓ガラスが割れ、痛い、痛いという叫び声と助けを求める声が響いた」と動転した様子。前から2列目に座っていた鳥取市の大学生和田剛さん(24)は、「シートベルトをしていたが、中ぶらりんの状態になった。前の席の女性は泣き叫び、中には血まみれの人もいた」と事故直後の様子を話した。

 けが人は、同県会津若松市の3病院に次々と搬送された。うち17人が運ばれた会津中央病院の待合室では、けがの手当てを受けた乗客が手などに包帯を巻き、痛々しい姿を見せていた。

 軽傷を負った学童保育施設に勤務する徳島市の江西友美さん(22)は、大型連休を利用して通信大学の実習を受けるため、27日午後に徳島市をたち、長距離バスを乗り継いで仙台市に向かう予定だった。自宅にいて、江西さんから携帯電話で事故の一報を受けた母親の清子さん(52)は「JR福知山線の脱線事故があったばかりで、まさかこんな事故に遭うとは」と驚いていた。

 近鉄バスによると、矢川容疑者はバス運転歴12年9か月のベテラン。同バスには運転手2人1組で乗車し、矢川容疑者が主任格だったという。磐梯山サービスエリアでもう1人の運転手と交代し、約3キロ行ったポイントだったという。

 近鉄バスの宮岡勝志社長は、午前11時から本社で会見。「誠に申し訳なく、おわび申し上げます。ご遺族やけがをされた方々に誠心誠意をもって対応させていただきます」と謝罪した。


http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050428/20050428i105-yol.html

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 日本の事件16掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。