★阿修羅♪ 現在地 HOME > 日本の事件16 > 522.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米紙が論評 (産経新聞)goo
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/522.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 4 月 28 日 20:00:48: ogcGl0q1DMbpk

(回答先: 脱線事故死者106人 戦後4番目の惨事に (共同通信)goo 投稿者 愚民党 日時 2005 年 4 月 28 日 19:48:10)

米紙が論評


時刻表通り運行

強迫観念背景に


 【ニューヨーク=長戸雅子】兵庫県尼崎市のJR脱線事故は米メディアでも連日報じられているが、二十七日付のニューヨーク・タイムズ紙は「時間への強迫観念が原因」との見出しをつけた記事を掲載、時刻表通りに運行しなければならないとする強迫観念が事故の背景にあり、時間の正確性や効率性をあまりに重視する日本社会に警鐘を鳴らす意見が出てきていると分析した。


 記事は「世界のどの国でも九十秒の遅れは時間通りとみなされるが、日本では数分間隔で運行される電車に頼る通勤客に影響がでることになる」との書き出しで、定刻に固執する日本の“特異性”を指摘した。


 運転士がこの九十秒の遅延を取り戻すためスピードを上げていた可能性があるとし、列車の遅れは英国では五分、ニューヨークでは六分以上の場合を指すのに、日本では一分の遅れでも車掌がわびると紹介した。


 そのうえで「安全性と(時間の)正確性では日本の交通機関が世界で一番だが、日本人はもう少しリラックスし、二、三分の遅れは問題ではないと思うようにしたほうがいい」との交通問題専門家の話や「事故には日本人全体に責任がある。日本社会には余裕がなく、それが運転士が九十秒の遅れを埋め合わせようとした原因だ」との地元住民の意見を紹介している。



http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20050428/e20050428013.html

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 日本の事件16掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。