★阿修羅♪ 現在地 HOME > 日本の事件16 > 565.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ありがとうございます
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/565.html
投稿者 happyblue 日時 2005 年 4 月 29 日 22:11:53: BaRfZQX6fAfSk

(回答先: 安全の為の労働運動が必要ですね。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 4 月 29 日 21:34:27)

ワヤクチャさんありがとうございます。

>しかし、直属の職制だけではなくJR西日本の経営陣どのような指示を職制に与えていたかまで含めて追求するべきですね。
>労働運動の社会的意義がこの件を通じて明らかになっていくだろうと思います。
>共に闘いましょう!

その通りですね。この問題を誰が解決するのかという問題が決定的だと思います。
会社が経営陣を交代してごまかすのか、政府・権力が責任者を処罰してごまかすのか、労働者が団結を拡大して競争社会を変えるのか。おおざっぱにはそういう争いだと思います。

>ところで動労千葉はやはり中核派が仕切っているのでしょうか?
>まあ、私は中核派とも共闘する気はありますけどね。
>革マル派ともです。
>八百長の内ゲバには反対ですが。
>松崎(革マル?)の評価はいかがでしょうか?
>低いようではありますが。

ゲバで決着を付けようとする時代は終わっています。
今のところ動労千葉のたたかう労働運動に学ぼうとしている党派は中核派だけだと思います。

動労千葉は国鉄分割民営化という国策としての労組破壊攻撃にストライキで立ち向かって(当時は分割民営化に賛成しなければ全員解雇されると恫喝されている中で、スト権もない情況で動労千葉はストライキに立ち上がり、スト解雇に負けずに二度目のストまでやって職場の拠点を守り抜いた。)、今も職場に拠点を持ちつづけ(三井三池闘争に典型なように、決戦を闘い抜いて生き残った労働組合はほとんどない)、今もストライキを打つ力を持ってJR資本と対決し続けている希有な労働運動だと思います。

松崎は動労千葉をつぶそうとして破産し、国鉄分割民営化・国労破壊の走狗としての役割も果たせなくなって、政府・権力に使い捨てにされようとしていると思います。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 日本の事件16掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。