★阿修羅♪ 現在地 HOME > 日本の事件16 > 735.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 制限超える時速126キロ ;主観説→客観説→折衷説そして主幹説で幕引きか
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/735.html
投稿者 北かばさん 日時 2005 年 5 月 09 日 11:11:26: os0Ldzpsr4MDk

(回答先: 制限超える時速126キロ 尼崎JR脱線事故 [共同] 投稿者 XL 日時 2005 年 5 月 08 日 00:48:18)

   痛ましい事故だった。運転手も含めて死者へ哀悼をささげる。
   報道の流れは、いつものごとく、運転手への非難で始まり(主観説)、「いやまじめないい青年だった」との反論に出会うと、会社への非難に転じた(客観説)。純客観説としては、車両構造欠陥説や車体整備不良説がある。報道の大勢は、会社も悪い説に(折衷説)に収束しつつある。が、事故調と捜査当局による運転手の運転ミスなる説がにわかに出始めた(純主観説)。
   純主観説によると、高見運転手は、例の直線コースを126KMで走行していた。
しかし、報道の初めにおいて、会社の担当者は、「本件車両は120以上は出ないようにつくられている」と断言していた。120以上は出ないが、傾斜したまま左の車輪だけで滑っていったので、126が出たということなのか?
   本件列車は、「最速列車」だという。例の直線期間は、120で走行するのが常態だったようだ。仮に、彼が6オーバーしたとしても責めるわけには行かない。彼は、カーブには、108で入っている。これは動いていない事実だ。126と108の関係は?
   彼は、126走行、車体が大きく傾斜したのを知り、急ブレーキまたは非常ブレーキをかけた結果108に落ちたのか? これは筋が通った見方だ。そうだとしても、126で直線期間を走行中に、なぜ車体が左傾したのか? 大きな疑問が生じてしまう。
   純主観説での幕引きは、早計である。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 日本の事件16掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。