★阿修羅♪ 現在地 HOME > 日本の事件16 > 761.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
TBSのコラム盗用、執筆は部長…3紙から計17件も [読売新聞]
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/761.html
投稿者 white 日時 2005 年 5 月 11 日 23:44:45: QYBiAyr6jr5Ac

□TBSのコラム盗用、執筆は部長…3紙から計17件も [読売新聞]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050511-00000214-yom-soci

TBSのコラム盗用、執筆は部長…3紙から計17件も
 TBSの公式ホームページ(HP)のコラム「DUGOUT(ダッグアウト)」が読売新聞のコラムを盗用した問題で、TBSは11日、盗用は本紙の記事やコラム計5件のほか、毎日新聞11件、朝日新聞1件の計17件に上っていることを明らかにした。

 さらに、盗用したコラムの執筆者は当初説明していた外部のフリーライターではなく、TBSの編成制作本部スポーツ局企画渉外部の担当部長(47)だったことも公表した。TBSは同日夜、記者会見し、盗用について改めて謝罪するとともに、担当部長の処分を検討するとした。

 盗用問題は10日、読売新聞の指摘で発覚。その際、TBS広報部は「30代前半の男性フリーライターが盗用した」と説明し、同ライターとの契約を打ち切ったことを明らかにしていた。

 しかし、11日午後9時半過ぎから東京・赤坂の本社で会見した昆(こん)洋隆・広報部長は、問題のすべてのコラムの執筆者は「DUGOUT」コーナーの責任者である担当部長で、フリーライターに対し、「君が執筆したことにしてくれ」と依頼していたことなどの社内調査結果を公表した。

 その上で約40人の報道陣を前に、「記事の盗用というあるまじきことを繰り返し行い、しかも当初は、自らの責任を転嫁する虚偽の説明を行っていたことは、誠に遺憾なことで、今後、厳正に対処する」と述べて謝罪した。

 また、担当部長は「ほかに2件盗用したかも知れない」と話していることを明らかにし、さらに調査を進める方針を示した。

 担当部長は読売、毎日、朝日の各新聞の記事やコラムから、段落ごと引用して一部表現を変えるなどしていた。

 盗用の動機について、昆部長は「本人は以前、スポーツの現場で番組制作をしていたが、本社勤務に変わり、話題に乏しくなって盗用してしまったと話している」と説明した。

 TBSによると、同コラムは2001年3月、公式HPに「スポーツ」コーナーが開設された際に始まり、これまでに計137本が掲載された。担当部長は同コーナーを1人で管理し、数本を除くほとんどすべてを自分で執筆していた。
(読売新聞) - 5月11日23時33分更新

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 日本の事件16掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。