★阿修羅♪ 現在地 HOME > 日本の事件16 > 816.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
元警察署長の首輪男祖父が逆なで発言(日刊スポーツ) ― 「着物の国で裸の女がいたら、誘っていると思われても仕方ない」
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/816.html
投稿者 シジミ 日時 2005 年 5 月 16 日 21:09:20: eWn45SEFYZ1R.

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050516-0002.html

少女に首輪をつけて3カ月以上監禁した事件で、逮捕された小林泰剛(やすよし)容疑者(24)の祖父が15日、テレビの取材に対し「本人のせいじゃなくて、最近は女性の肌の露出が多い。着物の国で裸の女がいたら、誘っていると思われても仕方ない」と発言をした。祖父は元警察署長。監禁中も父親から月に数十万の仕送りを受けるなど、甘やかされて育ち、「王子」を自称した小林容疑者の家庭環境が、祖父の発言からも浮き彫りになった。

 保護されてから11カ月近くたった今でも強い心的外傷後ストレス障害(PTSD)が残る少女の感情を逆なでするような祖父の発言は、15日のテレビ朝日「サンデースクランブル」で放送された。

 同番組の電話取材に対し、元警察署長の祖父は「無実を信じている」「本人のせいじゃなくて、最近は女性の肌の露出が多くなっているでしょ。着物の国(日本)で裸の女がおったら、誘っていると思われても仕方ない」などと話した。逮捕後、小林容疑者の肉親が取材に答えたのは初めて。謝罪や反省の言葉ではなく、少女をはじめ小林容疑者と同居≠オていたことが明らかになっている6人の女性に責任をなすりつけるようなコメントが、お茶の間に放送された。

 直後から、インターネット上の掲示板「2ちゃんねる」では「祖父すごすぎ」「犯罪を正当化している」「客観性の欠如、認識のゆがみっぷり」「これが元警察署長?」などと、発言にあきれる書き込みが相次いだ。

 同番組にコメンテーターとして出演していた漫画家の黒鉄ヒロシ氏(59)は、日刊スポーツの取材に「本末転倒で、たとえの話にしてもおかしい。視野狭窄(きょうさく)の状態で、ものを言っているとしか思えない」と指摘。「とにかく自分たちを守ろう、責任を転嫁しようという姿勢しか見えてこない」と、反省の弁がなかったことを非難した。

 青森県五所川原市の資産家の跡取り息子として生まれ、小学校でベンツで送り迎えをされ、「王子」を自称していた小林容疑者。北海道で起こした女性への傷害事件では、父親は被害者に1200万円を払い、示談を成立させた。今回の少女の監禁中も月数十万円の仕送りを受けるなど、実家の過保護ぶりが目立つ。

 孫かわいさからかもしれないが、異常な事件の背景に甘やかされた家庭環境の影響が指摘される中、祖父の「擁護発言」は波紋を呼びそうだ。

[2005/5/16/08:55 紙面から]


【関連投稿】

スポーツ紙から:王子にハーレム 少女監禁容疑者の実像
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/778.html
投稿者 ×× 日時 2005 年 5 月 13 日
(及びそれに続くレスポンス投稿)

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 日本の事件16掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。