★阿修羅♪ 現在地 HOME > 日本の事件16 > 853.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
オリエンタルランド、開園直後から不透明な発注 [読売新聞]
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/853.html
投稿者 white 日時 2005 年 5 月 22 日 11:21:39: QYBiAyr6jr5Ac

(回答先: 地上げをやったから、そのお礼 20年前からの話がやっと表に出てきただけだ。【nikaidou.com】 投稿者 へなちょこ 日時 2005 年 5 月 21 日 03:14:49)

□オリエンタルランド、開園直後から不透明な発注 [読売新聞]

 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/disney.html?d=22yomiuri20050522i101&cat=35&typ=t

オリエンタルランド、開園直後から不透明な発注 (読売新聞)

 東京ディズニーリゾートの運営会社「オリエンタルランド」(OLC)が、右翼団体幹部の関連会社「中央興発」に清掃業務を委託し、結果的に巨額の利益を供与していた問題で、OLCは、中央興発に委託する直前の1年間、別の元暴力団組員の右翼団体幹部が監査役を務めるビル管理会社に同業務を委託していたことが、21日わかった。

 OLCによると、このビル管理会社側の意向を受ける形で、委託先を中央興発に変えたという。OLCの業務発注方法の不透明さが改めて浮かび上がった。

 OLCによると、同社は1983年4月の東京ディズニーランド開園当時、本社社屋の清掃や、夜間の園内清掃業務などを、東京都内の大手不動産会社系のビルメンテナンス会社に委託していた。しかし、OLCは同年9月1日、本社社屋の清掃業務を切り離して、千葉県浦安市のビル管理会社に委託し直していた。

 法人登記や関係者の証言などによると、このビル管理会社は、委託契約を結ぶ前日の同年8月31日に設立されており、設立時の監査役には、指定暴力団の元組員で右翼団体幹部の男性が就任していた。

 ビル管理会社とOLCとの契約は、1年後の84年8月末で終了したが、男性はその直後の同年9月20日、監査役を退任していた。

 この間の経緯について、OLC広報部は「詳しい事情はわからない」としている。

 一方、このビル管理会社の後を引き継いで、同年9月から清掃業務を請け負ったのが、元暴力団幹部で右翼団体幹部の志賀三郎氏(79)と関係の深い中央興発で、当時の同社の代表取締役は、志賀氏の実兄だった。

 関係資料などによると、志賀氏と、ビル管理会社の監査役だった男性は、都内に本部がある同じ右翼団体に所属していたことがある。

 ビル管理会社から中央興発への委託先変更について、OLC広報部は、「当時の稟議(りんぎ)書を見ると、ビル管理会社の方から『今後、自分たちの業務は中央興発に移管する』という話が出たようだ」と説明する。

 稟議書によると、OLCで委託先変更を決裁したのは、当時の高橋政知社長と総務部長(ともに故人)らだったという。

 同社の加賀見俊夫社長(69)は20日の記者会見で、中央興発との委託契約について、「(OLCは)全く実績ゼロのところには頼まない」「(委託先が)仕事をやっていることを前提に発注している」などと話していたが、中央興発の実績をチェックしたことを確認できる社内資料の有無を問われると、「記録上はない」と答えていた。


[ 2005年5月22日3時7分 ]

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 日本の事件16掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。