★阿修羅♪ 現在地 HOME > 日本の事件16 > 868.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
”「踏切上の車と衝突し列車が脱線」という誤った情報”
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/868.html
投稿者 外野 日時 2005 年 5 月 28 日 16:52:31: XZP4hFjFHTtWY


「JR事故、調査長期化か?」愛川欽也パックインジャーナル 2005/04/30 より
(Windows Media Player 用 32Kbps 約7分)
http://www.h7.dion.ne.jp/~fttb/video/pij050430a.wma

-------------------------------------------------------

日経新聞 2005.05.21
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050521AT5C2003420052005.html

JR脱線事故、車と衝突否定の車掌連絡を指令所放置

 兵庫県尼崎市のJR電車脱線事故で、事故車両に乗務していた車掌(42)が、指令所にマンションへの衝突を電話で報告、車との衝突を否定する連絡を繰り返していたことが20日、分かった。しかし当初は「踏切上の車と衝突した」と誤った情報を発表していた。同社は「(車掌の情報が軽視された)経緯は不明」としているが、情報管理のあり方が改めて問題となりそうだ。

 JR西日本によると、車掌は先月25日の午前9時18分ごろに起きた事故直後、「列車がマンションに衝突して前の方がぐしゃぐしゃになっている」と連絡してきたという。新大阪総合指令所の指令員はこの通報を事実上放置し、「踏切上の車と衝突し列車が脱線」という誤った情報を社内放送で流した。この誤情報は事故車両の対向車線で停止した下り線特急の運転士からの連絡だったという。 (07:00)
-------------------------------------------------------

読売新聞 2005.05.01
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050501-00000001-yom-soci

対向特急あわやの緊急停止、偶然の発光機作動…尼崎

 兵庫県尼崎市のJR福知山線で快速電車が脱線した事故で、直後に現場を通過予定だった対向の下り特急電車が、偶然作動した踏切の異常を示す特殊信号発光機に気付き、現場の手前約100メートルで緊急停止していたことが30日わかった。

 あと5秒遅ければ、二重事故を招いた恐れがあったという。この特急電車の運転士は、事故を起こした快速電車の車掌や、指令所より早く、付近の列車に停止を命じる緊急通報をしていた。踏切は現場の南西約50メートルにあり、事故後、JR西日本が調べたが、発光機が作動した原因はわかっていない。

 同社によると、緊急停止したのは、新大阪発城崎温泉行き特急「北近畿3号」(4両、乗客約150人)で、脱線事故の発生とほぼ同時刻の4月25日午前9時18分に尼崎駅を出発した。

 約2分後、踏切手前約250メートルを走行中、踏切脇に設置された発光機の赤色灯が点滅しているのを、運転士が発見。非常ブレーキをかけるとともに、運転台の「防護無線機」のボタンを押し、半径約1キロ内を走行中の全列車に緊急停止を命じる信号を発した。

 北近畿は踏切の手前約50メートルで停車。脱線した快速の後続だった篠山口発大阪行き快速(6両、乗客約800人)はこの信号を受け、現場の手前約300メートルで緊急停止し、別の1本も直ちに止まった。

 北近畿の運転士は脱線事故について「非常ブレーキをかけたあとに気付いた」と話しており、JR関係者は「発光機が作動していなければ、事故に巻き込まれたかもしれない」と指摘している。現場は急カーブで見通しが悪く、脱線した快速の後続にも追突の危険があったという。

 北近畿の運転士が防護無線機の信号を発したころ、福知山線の運行を管理する新大阪総合指令所は、事故車両の車掌から「急ブレーキで停車した」との一報を受け、状況を聞き取っている最中だった。事故からすでに約2分が経過していたが、同社は「車掌は7両編成の最後尾にいたため、すぐに脱線と気付かなかったようだ」と説明。指令員は北近畿の運転士から連絡を受け、付近の列車が停止していることを確認したという。

 発光機が作動した経緯について、JR西日本は、〈1〉事故の影響で周辺の信号が故障した〈2〉人が遮断機を乗り越えて踏切を渡った――などが考えられるとしている。
(読売新聞) - 5月1日3時9分更新
--------------------------------------------------------------------

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 日本の事件16掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。