★阿修羅♪ 現在地 HOME > 日本の事件16 > 944.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
宮城の高校生死傷、RV運転者を危険運転致死罪で起訴
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/944.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 12 日 20:41:41: YdRawkln5F9XQ

宮城県多賀城市の国道で、仙台育英高校のウオークラリーの列にレジャー用多目的車(RV)が突っ込み、生徒3人が死亡、22人が負傷した事故で、仙台地検は12日、同市山王、会社員佐藤光容疑者(26)を危険運転致死罪で仙台地裁に起訴した。

 起訴状によると、佐藤容疑者はRV車を運転していた5月22日午前4時15分ごろ、同市八幡1の国道45号交差点で居眠り状態に陥り、赤信号を無視して時速約60キロで横断歩道上の同校1年生の列に突っ込み、3人を死亡させた。

 県警の調べによると、佐藤容疑者は5月21日夜から22日未明まで、知人らと同市や仙台市内の居酒屋など3軒をはしご。「自分の限界近くまで飲み、運転代行を頼もうとしたが、約4000円しか所持金が残っておらず、自分で運転した」などと供述している。目撃証言から、飲食店を出て事故を起こすまでの間にも信号無視などの危険な運転を繰り返していたとみられている。

 仙台地検は、佐藤容疑者が飲酒の影響で正常な運転が困難だったにもかかわらず、あえてRV車を運転し、人をはねて死亡させたと判断。逮捕容疑の業務上過失致死罪(懲役5年以下)より量刑が重く、最高で懲役20年を科すことができる危険運転致死罪を適用した。

 この事故では、同校の生徒22人と職員1人、RV車に追突された乗用車の男性の計24人が重軽傷を負ったことが分かっており、県警は今後、佐藤容疑者を危険運転致傷容疑でも立件する方針。

 また、佐藤容疑者と共に飲食し、RV車に同乗していた男性(27)についても飲酒運転のほう助や教唆の疑いで調べている。

(2005年6月12日19時55分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050612i212.htm

【ワヤクチャ】
何ともやりきれん。
なんでこんな事になってしまったのだろう。
何でこんな事になったのか自己分析文を書いてもらって欲しい。
親から怒られた事は無いとか色々あるハズだ。
その事の究明に本人には全力で取り込んで欲しい。
友達の手前しょうがなかったとか色々あるハズだ。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 日本の事件16掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。