★阿修羅♪ 現在地 HOME > 日本の事件16 > 963.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
『家族が痴漢、示談金を』 新手振り込め詐欺急増 【東京新聞】
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/963.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 6 月 15 日 01:23:29: ogcGl0q1DMbpk

『家族が痴漢、示談金を』
新手振り込め詐欺急増

 家族の痴漢行為の示談金と称して現金をだまし取る新手の振り込め詐欺事件が急増し、東京都内では今年に入り約二百七十件発生していることが警視庁の調べで分かった。一件当たり百万−二百万円の高額被害が続いている。捜査幹部は「家族が痴漢で摘発されたことを他人に知られたくないとの羞恥(しゅうち)心につけ込んだ犯行」とみて警戒を強めている。

■羞恥心につけ込む

 五月十二日午前十一時ごろ、警視庁巡査を名乗る男から東京都江東区の主婦(66)宅に「息子さんが電車で痴漢をして捕まった。国選弁護人を立てたいと言っている」と電話があり、国選弁護人の連絡先として携帯電話番号を伝えてきた。電話すると、弁護士を名乗る男が「刑期は二年で百万円の罰金が必要だが、示談に持ち込むから」と現金三百万円の振り込みを要求。被害者の夫を装った男も登場した。

 主婦は指定口座に現金を振り込んだが、不審に思った夫(70)が警視庁に通報して口座が凍結され、五十万円を引き出されただけで済んだ。主婦は「犯人たちが息子の勤務先を知っているようでパニックになった」と話した。

 川崎市の女性(56)は、夫の痴漢行為の示談金名目で現金三百五十万円をだまし取られた。警視庁が詐欺容疑で現金の引き出し役四人を逮捕し、実行役の行方を追っているが、この女性は実行役からの電話で「痴漢をしたご主人は携帯電話で女性の写真を撮っていた。マスコミに公表する」と、だますと同時に脅されもしたという。

 捜査幹部は「痴漢で逮捕されたその日のうちに示談金を要求することはあり得ない。振り込め詐欺の発生は減っているが依然、気を抜けない」としている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050614/eve_____sya_____005.shtml



TOP  東京新聞  http://www.tokyo-np.co.jp/

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 日本の事件16掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。