★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙8 > 1058.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
私はあきらめない。(ネバー、ギブアップ!)
http://www.asyura2.com/0502/senkyo8/msg/1058.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 3 月 20 日 16:43:13: YdRawkln5F9XQ

(回答先: 日本は元々「一揆」のみ? 投稿者 膝枕 日時 2005 年 3 月 20 日 15:48:49)

膝枕さん、レスありがとうございます。

あなたが読んでくれるだけでも私は勇気付けられるのです。
共にやっていきましょう。
改革を。
一揆もいいですが、戦略的にやっていきましょうよ。
日本人にはこの戦略的思考が必要だと思いますね。
長期に渡る戦略的行動が必要です。
支配層は実に粘り強くやっているのではありませんか?
我々も彼等に学んで粘り強くやっていきましょう。

>日本は元々「一揆」のみ?
http://www.asyura2.com/0502/senkyo8/msg/1056.html
>投稿者 膝枕 日時 2005 年 3 月 20 日 15:48:49: 7Ub4fvxAMS/.2

>(回答先: つまり、SMショー 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 3 月 19 日 20:40:55)


>日本人の「奴隷度」はそーとーなもんですね。

相当です。
これは、何故でしょうね。
革命の経験不足でしょうね。
革命が成就するとは思えないという事でしょう。
「やっても無駄。」というあきらめが先に立つ。
「やればできるんだ。」という事を示す必要があります。
徳島の吉野川の運動なんか勇気付けられましたけどね。

>驚くより呆れるばかり。

まあ、まあ。そうおっしゃらずに。
粘り強く働き掛けていきましょう。

>「明日はわが身」と知れば普通は改革が起こりそうなもんですが、

運動をする事自体が自分の不利益になる
という感覚が強すぎるのでしょうね。

>これが日本人というのは、明日ならまだいい、
>「今日は何とか食べていられる」というふうに考えるのかもしれません。

その日暮らしですな。
生活設計が無いという事か?
生活設計を立てようと思ったたら色々な障害が目に付くと思うのですがね。

>いいや、それ以上かな?

かも知れません。

>今日食べられなくても、なんとか生きている・・と餓死寸前までは耐え忍ぶ。
>しかし、目の前の何人もが餓死し、「自分もやはり餓死しかないのか!」と
>ココまで来てやっと「キレル=一揆」な行動となる。

まあ、そんな感じで。
せっぱつまらないと行動しないという感じですな。
もう少し見通しってものを持って欲しいと思いますね。

>逆に言えば、餓死直前までは「他人事」

「自分だけは大丈夫。」というような根拠なき安心感があるのでしょうね。
しかし、やっぱりダメだった場合でも「やっぱり、ダメだったなあ。」って
自虐的に微笑んでいたりするんですね。
こんなに扱い易い人々はいないでしょう。
権力にとったら。

>これじゃ支配者は楽だわ。奴隷としては最高級品なのかも?

「よ〜く、奴隷根性をしみこませておりまっさかい。」(奴隷商人の弁)

>八百長だろうが、何だろうがやり放題。
>開き直り、居直りどころじゃなく、確信しちゃってますよ支配者達は。

「こいつら、アホや!」って笑っているでしょうね。
しかし、こうなるように周到に洗脳されていると思いますね。
学校って所で奴隷化の訓練を受けてますな。
イリイチの学校論が参考になりますな。
学校の目的は奴隷づくりであって、その為に理不尽な丸暗記ものを山ほどやらされるわけですな。

>で、思うんですが、ワヤクチャさんの数々の提言はこの日本では効果なし。

でも、あなたが反応してくれているでは無いですか?
他にも色々と反応していただいております。
「我々のメディア」設立とかですね。
まあ、あきらめずにどんどん言っていきますよ。
一緒にやっていきましょうよ。
書いていたら誰かが勝手に何かをやり出すかも知れませんしね。
それを期待しているのです。
自分でもやっていきますが。
提携できる時に提携したらいいですよ。

>「のれんに腕押し」にしかなりません。

そう決め付けるのはまだ早いでしょう。

>一揆が起これば世の中が変わるかといえば、それも期待薄。

この阿修羅掲示板が意識改革の拠点だと思いますが。
だから、意識上での一揆はここで起こっているんですよ。

>三日分の米でも与えられれば、借りてきた猫のように大人しくなる。

>つまりは「何も考えてない」ってことかもしれません。(脱力)

そんなことは無いでしょう。
それなりに考えているでしょう。
丁寧に対話をする事です。

>笑うしかありません。あははははは(悲)

あなたの絶望感は、よ〜く分かります。
しかし、絶望しているヒマはありませんよ。
やる事が無限大にあるのですから。
共にやっていきましょうよ。

真理への飽くなき追求

これが世の中を変えるのです。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙8掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。