★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙8 > 1115.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Espresso Diary ソフトバンクの戦略。2004年10月20日
http://www.asyura2.com/0502/senkyo8/msg/1115.html
投稿者 木田貴常 日時 2005 年 3 月 24 日 23:24:41: RlhpPT16qKgB2

(回答先: 96年6月: ソフトバンク、マードックと組んでテレビ朝日買収を目論む 投稿者 木田貴常 日時 2005 年 3 月 24 日 23:21:40)

2004年10月20日
ソフトバンクの戦略。
http://blog.livedoor.jp/takahashikamekichi/archives/8303265.html


グローバル企業と提携しつつ、日本の業界秩序を変える。これが孫さんの戦略です。だとしたら、ダイエーの買収で名前が上がっているウォルマートと水面下で接触しているとしても、何ら不思議ではありません。ホークスの試合が終わり、ダイエー再生の主導権をめぐる争いが始まった今が発表のタイミング。そう判断したのでしょう。

ソフトバンクは、ビルゲイツと正面からぶつかる商売を避けてきました。もしも提携の相手がウォルマートなら、そんな心配もいりません。球団名を「ソフトバンク」とストレートに言わないのは、背後に別の企業名を考えている証拠だと思います。チーム名については曖昧な孫社長も、話が王監督に及ぶと「そりゃあ、もう」と素早く強く肯定しました。在日コリアンの孫正義さんは、マイノリティの強みと弱みを知り尽くしている。たとえ監督でなくても、王貞治さんの顔は確保したいはず。王さんには、台湾の人脈があるからです。個人的な人脈を重視するのも、孫さんの特徴ですね。

ソフトバンクは、総務省を相手に裁判をやっています。ケータイの電波の割り当てが欲しいのは当然でしょうが、そこには隠れた意図があると思う。総務省が決めている電波は、ケータイだけではありません。あらゆる放送局に電波を割り振っている。彼の本当の狙いは、日本の電波行政の問題点を明るみに出すことで、より開かれた電波にすることではないか。それは、放送局の買収や設立を、より簡単にするはずです。

孫さんが出したのは、電波についての意見広告です。表向きはケータイの料金を下げる宣伝ですが、さらには新聞社との関係を考えたのではないか。広告を出せば、新聞との関係が強まります。96年にマードック氏とテレビ朝日を狙ったときは、背後で朝日新聞社が阻止に動きましたから、総務省には裁判という強攻策で、新聞社には出稿という懐柔策で、という2面作戦なのでしょう。そしてメールをユーザーに送り、世論の喚起を狙った。さらに、背後で支えてくれるグローバル企業の経営陣には、日本の閉鎖性を熱く語っていると思います。その相手がマードックやマイクロソフト、それにウォルマートだったら、そりゃ経営は面白いでしょう。

日本の放送業界の特徴は、新聞社の支配力と、地方の有力資本のローカル局への影響力が強いことです。市場原理ではなく、コネや政治の影響で動きやすい。CATVとて、例外ではありません。私の住む松本市は、長野県の諏訪市、山梨県の甲府市に次いでCATVの普及率が高い地域です。ここでCATVをやっているテレビ松本の社長は、早稲田大学の雄弁会出身で、国会議員の秘書をやっていたSさん。山梨のCATVを経営していたのは、若築建設をめぐる汚職事件で逮捕された代議士、中尾栄一さんの息子だったと思います。孫さんが壊そうとしているのは、こうした日本の既得権ですね。

この本の中で孫さんは、「お金には色がある」と言っています。お金は、ただ積みあがっているだけでは、色のない数字に過ぎません。そこに経営者の個性や主体性、さらに戦略が吹き込まれたとき、はじめて「資本」という名の化け物になるのです。まるで社会主義のようだった日本のメディアの世界に、資本主義が持ち込まれようとしている。

ライブドアの社長は、ソフトバンクの動きを「歓迎すべき展開」と呼んでいます。それは、ひとつにはIT業界の隆盛があるのでしょうが、もうひとつ日本のメディア再編への期待があるから。ライブドアが報道部門を作ったのは、自前のメディアを持つ意思の表れです。堀江社長は、マスコミに頻繁に出演しているように見えますが、私は、ちょっと違うと思う。あれは、「堀江貴文」という名前の番組を制作しているようなもの。いわば、コンテンツの製作です。

2000年の知事選で、私はスタッフの皆さんに言いました。「田中康夫という名前の番組を作りましょう。視聴者参加型の番組。モーニング娘。を育てるように、知事を育てる番組です」。私には、田中康夫が政治でやったことを、堀江貴文さんが経済でやってるように見えるのです。

私たちは、これから新たなメディアの興亡を目撃することになりそう。誰が良いとか悪いというこだわりよりも、私は面白いドラマが楽しみです。もしも枠組みに変化がなければ、既存のメディアは形骸化するでしょう。その兆しは、もう出ています。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙8掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。