★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙8 > 1161.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
だから、それを「権力闘争」と見るか、「共存」と見るか、「相互依存」とみるか・・・
http://www.asyura2.com/0502/senkyo8/msg/1161.html
投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 3 月 26 日 22:33:33: ilU7eLmFtsv5I

(回答先: 情報発信自体が権力闘争の一部では? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 3 月 26 日 21:30:21)

単なる「文字の羅列」と見るか、それは、ポスト・モダン以降の哲学の系譜から見れば、認識の枠組みの相違に依る、と言うことを言っているのです。
ソ連崩壊後も日本において特に存在感を維持している唯物史観論者は「権力闘争」と見がちですし、ユートピア論者は「共生・共存」と見るでしょうし、「システムを重視する見方」では、何等かの相互依存関係を持ち出すでしょう。
 その自分の作る枠組みを、できるだけ自分で客観化して、相手にメッセージとして伝えること、これが、ポスト・モダン以降のマナーだと思います。
 ですから、「役割論は”実態”を生みますが、”実態”は役割論をほとんど生まない」と言う表現が出てくるのです。
 結局、「存在のための権力闘争である」と言うことは、「事実」らしきものを「指し示して」いるのではなくて、例えば、「唯物史観」を相手に強要していることになる。この言葉の強制の問題こそ、フランス系のポスト・モダンの主要なテーマでした。(解決しているわけでは、ないと思います。)
 発信による強制の問題は、物理的制約の問題の方が大きいでしょう。時間とか、メモリーとか、記事制限とか・・・
 ここでの主要なテーマとは、論点が、少し、ズレテイル、と思います。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙8掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。