★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙8 > 1220.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
 [NHK番組問題]「まだ真相は解明されていない」 (読売新聞)
http://www.asyura2.com/0502/senkyo8/msg/1220.html
投稿者 彗星 日時 2005 年 4 月 01 日 05:49:58: HZN1pv7x5vK0M

4月1日付・読売社説(2)


 [NHK番組問題]「まだ真相は解明されていない」

 朝日新聞が、「女性国際戦犯法廷」を取り上げたNHKの特集番組が政治家の圧力で改変された、と報じてから3か月近くを経た。

 今なお真相は明らかにされていない。ライブドアによるニッポン放送買収をめぐる攻防のニュースの陰に隠れてしまった観もある。

 だが、メディアの信用にかかわる重大な問題である。

 NHK新年度予算を審議する参院総務委員会で、NHKの担当理事が「18項目の公開質問状を出して2か月以上たったが、具体的な答えをいただいていない」「記事の誤り、取材方法の問題点について、引き続き訂正と謝罪を求めていきたい」と述べたのも、そうした判断があるからだろう。

 問題の焦点は、当時の安倍官房副長官がNHK幹部を呼んだのかどうか、中川現経済産業相は放送前にNHK幹部と会っていたのかどうか、そして二人の「圧力」によって番組内容が変わったのかどうか、という点にある。

 安倍、中川両氏は朝日新聞の記事の内容を全面否定した。先日の衆院総務委員会でも、NHKの担当理事は、中川議員について「放送から3日後にお会いしております」、安倍議員については「呼び出されたものではございません」と明言している。

 NHKの公開質問状に対する朝日新聞社の回答は、掲載記事について「具体的な取材に基づいた根拠のあるもの」であるとし、「関係者からの取材結果などを総合して報じた」としていた。

 肝心の安倍、中川両氏にかかわる事実関係の真偽については、具体的に答えていない。

 朝日新聞は「問われているのは、NHKと政治家の距離の問題」としている。問題のすり替えだろう。

 問題は、安倍、中川両氏が「圧力」をかけたという朝日の報道内容が事実かどうかだ。その疑問に、きちんと答えるべきである。

 受信料の支払い拒否・保留は、3月末までに推定70万件に達するなど、NHKの危機的な状況に変わりはない。

 安倍、中川両氏についての朝日新聞の報道内容が事実なのかどうか、不明確であることも不信の一因ではないか。

 NHKの橋本会長は、「政治家への事前説明は行ってこなかったし、今後も行わない」と参院総務委員会で語った。

 視聴者の信頼回復が急務だ。そのためにも、「女性国際戦犯法廷」問題をめぐる朝日新聞の報道の真偽について、早急に明らかにされなければならない。

(2005/4/1/01:52 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050331ig91.htm

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙8掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。