★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙8 > 157.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
胎児・新生児の標本114体保存 ハンセン病実態調査 【産経新聞】−木村さん、これも嘘でしょうか?
http://www.asyura2.com/0502/senkyo8/msg/157.html
投稿者 デラシネ 日時 2005 年 1 月 28 日 12:06:49:uiUTTMWMO8Vq6

http://www.sankei.co.jp/news/050127/sha069.htm

国の隔離政策下にあった国立ハンセン病療養所5カ所とハンセン病研究センターで、入所者の胎児や新生児をホルマリン漬けにした標本114体が残されていることが27日、厚生労働省が設けた第三者機関「ハンセン病問題に関する検証会議」の調査で分かった。

うち29体は出生後に職員が手にかけた可能性があり、違法な人工妊娠中絶や解剖、標本化も横行していた。検証会議は「こうした行為は全国の国立療養所であった。医療倫理から逸脱しており、これほど入所者の尊厳を傷つけ続ける問題はない」としている。

検証会議は調査結果を同日、厚労省に提出。厚労省に対し、警察や関係当局へ届け出るなど、早急に対応を検討するよう求めている。

療養所は1996年のらい予防法廃止以前、患者の隔離と絶滅が基本理念だったため、入所者の出産はほぼ認められず、中絶のほか断種や不妊手術が常態化していた。

調査結果によると、114体のうち約80%は切開した跡が見当たらず、研究目的と考えられないものばかりだった。処理に困って放置していたとみられている。

作成日が判明した57体は24−56年の間の標本で、優生保護法で人工妊娠中絶が認められた1948年以前のものが60%以上を占めた。それ以後も本人の同意をまともに得ておらず、違法な中絶だった。

また、27体は妊娠8カ月後と推定され、出生後の死亡とみられる。入所者の証言から、出産後すぐに職員らが窒息死させた疑いが強く、「刑法上の殺人と考えざるを得ない」とした。

胎児以外にも、入所者が死亡後解剖された2000体以上もの標本が見つかった。検証会議は、これら標本の丁重な供養を提言している。(共同)


■ハンセン病問題検証会議 国の隔離政策の誤りを認めた2001年5月の熊本地裁判決を受け、原因解明のため厚生労働省が設置した第三者機関。学者経験者や弁護士らがメンバー。旧厚生省担当者への聞き取りを実施した昨年4月の中間報告では、法改正を先送りした国と、誤った医学知識を広めた専門医の責任を指摘。7月に発表した入所者への聞き取り調査では、8割が自殺を見聞きした経験を持つことなどが明らかにされた。(共同)

 次へ  前へ

政治・選挙8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。