★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙8 > 289.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
国民の生活を守らない首相など要らない。
http://www.asyura2.com/0502/senkyo8/msg/289.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 1 月 30 日 19:58:28: YdRawkln5F9XQ

(回答先: 天木直人・メディア裏読み (1月29日) どうしても納得できない政府の災害支援策 投稿者 天木ファン 日時 2005 年 1 月 30 日 17:38:32)

天木ファンさん、いつも転載ありがとうございます。
天木さんの分かりやすく納得できる論評をいつも楽しみにしております。
この文章もまさにごもっともですな。
小泉をなるべく早くやめさせて少しでも国民の生活を守る首相に変えましょう。
天木さんと一緒に新しい「国民のための政党」をつくりたいですな。
名称は国民党でもいいですよ。
但し、真の国民の利益は他国民と仲良くする事だという事を綱領の最重要項目として
入れるべきですけどね。

>天木直人・メディア裏読み (1月29日) どうしても納得できない政府の災害支援策
http://www.asyura2.com/0502/senkyo8/msg/286.html
>投稿者 天木ファン 日時 2005 年 1 月 30 日 17:38:32: 2nLReFHhGZ7P6

>1月29日 05年第20号 ◆ どうしても納得できない政府の災害支援策
>contents------------------------------------------------------
>◆ どうしても納得できない政府の災害支援策
------------------------------------------------------ contents


 ◇◆ どうしても納得できない政府の災害支援策 ◆◇

> 阪神淡路大震災の時もそうであったが、今度の新潟地震や台風災害に対する政府の>被災者支援の態度はあまりにも冷淡すぎる。動きが遅く硬直的すぎる。それは政治家>が官僚に対応策を任せきりにしているからだ。

その通り。
小泉は官僚と少しも対決しない。
田中真紀子更迭ではっきりした。

>1月29日付の朝日新聞が伝える、04年度補正予算審議で見せた小泉首相の答弁こそ彼の>正体だ。野党がこぞって被災者生活再建支援法の支援対象の拡大を求めたのに対し、>小泉首相は、「様々な意見を承知しているが、もう少し議論を深めてもいい」、

「深めてもいい」じゃ無いだろ!
議論よりもさっさと支援しなきゃ。
仮設住宅の建設が何であんなに遅かったんだ?
開いているマンションを政府が借りて被災者を住ませるとか何故できない?
体育館や車の中で暮らす期間が長過ぎる。
エコノミー症候群で死亡した人なんて政府の対応のせいで死んだようなもんだ。
責任を取れよ!
何の為に税金を集めているんだ?
銀行や大企業を救済する為じゃねえぞ!
国民の生活の為だろう!

>「自助も含めて、どの程度個人が耐震改修できるのか。地震保険に入っている人は少>ないけど、いる」などとおよそ他人事のような冷たい態度に終始した。

何を地震保険のセールスを事が起こった後にやってんだ?
で、地震保険に入っている人には支援は必要ないとか?
そんな事は調べれば分かる事だ。
保険に入っていない人に対して融資しろってんだよ。
馬鹿野郎!
自助でできるんだったら政府は要らないよ、アホンダラ!

>被災者にとってはやりきれない冷たい答弁である。

というか政府が言う言葉では無い。
誰のお陰でオマンマ食ってんだ?てめえ!って事ですよ。
税金を払い続けた挙句、震災になっても政府は何もしてくれなかった
という事になれば税金不払い運動が起こるゾ!
やってやろうジャン。
「被災者支援しない政府に税金を払う義理は無い!」とネットで世論喚起するゾ!
NHKも政府もつぶしたる!
覚えとけよ!
アホンダラ!!
(天木さんの代わりに柄が悪い私がお気持ちを代弁しました。)

>何故小泉首相は自らの指導力で迅速な災害対策を講じないのか。

国民などどうでもいいからだ。

>それは彼が、そのイメージとは違って官僚に政策を依存してきた政治家であるから>>だ。

官僚依存野郎と呼んでやろう。

>とくに小泉首相は大蔵族と言われている。

はい。

>その通り財務省の言う事に従順に従ってきたからだ。

はい。

>「私有財産である住宅本体に税金を使うのは適当ではない」(政府関係者)

融資でもいいじゃないか?
民間企業は救っておいて今更何言ってんだ?
国民の生活を守れよ!

>、「4年後に見直す規定(衆院災害特別委員会で可決された付帯決議)もあり、そこで>検討したい」(村田防災相)、

はあ?4年後?待ちきれん!

>「住宅本体にも支給範囲を拡大すると(将来大きな被害が起きたとき)支給額の上積>みが求められかねない。

仮定の話をするな!
既に起こった事に対する対策について論じているのだ。
また、将来大きな被害が起こっても支給を充分にするのは政府として当然だ。

>それだけの財政支出は不可能だ」

仮定の話で「不可能だ。」とか言うな!

>(財務省幹部)などなどの発言はすべて官僚の発想である。

現に起こっている事とまだ起こっていない事の比較をするなっちゅうの!

>緊急非常事態のときに、しかも国民がこれ程苦しんでいる時に、国民救済の迅速な対>応を決定せずして何が政治家のリーダーシップか。

そうだ!(今回は炭酸水はやめときます。)

>「郵便改革に小泉政権の政治生命をかける」前にやることはあるはずだ。

そうだ!

>スマトラ津波災害やイラク復興に気前よく援助をするのもよい。

いや、自衛隊はまずかったかも。
米軍支援になっちゃっているかも。
志位さんも支持していましましたが。

>しかしまずは被災で苦しんでいる国民の心情に思いを馳せるべきではないのか。

そうだ!

>そういえば29日付の日経新聞に与謝野政調会長が山梨で講演していたときの言葉が引>用されていた。郵政民営化についてこう述べたという。
>「私たちの総裁が情熱をもってやっている。小泉さんの大きな夢をかなえてあげた>>い・・・」
>冗談じゃない。政治はその時の権力者の個人的な夢をかなえるものなのか。なにより>もまず国民の安寧を最優先させるべきなのが政治ではないのか。もうこんな政治家た>ちは要らないから、我々がおさめた税金を我々の手で有効に使わせて欲しいと叫びた>くなる。

その通〜り!

天木さん、政党を作りましょう!
中村敦夫さんや田中康夫さんと一緒に。
国民生活最優先の政党を。
被災者支援と雇用拡大が政治の第一の仕事だ。
他国民とも仲良くね。


 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙8掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。