★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙8 > 366.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本国民とは?
http://www.asyura2.com/0502/senkyo8/msg/366.html
投稿者 如往 日時 2005 年 2 月 02 日 04:05:21: yYpAQC0AqSUqI

(回答先: インターネット・パーティ日本国民党綱領試案その1 投稿者 愚民党 日時 2005 年 1 月 31 日 21:23:05)


 愚民党さん、こんにちは。
 日本国民党創設に際して、一つだけ質問させて下さい。


 愚民党さんにとって“日本国民”とは何なのでしょうか。愚民党さんによる“日本国民”の定義を伺いたく思った次第です。過去に、私はD-dogさんやたこですさんに同じような主旨の問いかけをしたことがありましたが、納得がいくような回答をいただけぬまま、お二方共ここ阿修羅を退出されてから久しくなります。

 普段私は“日本人”や“日本国”を意識することはありません。無論、世界の情勢について彼是と思索するときにも、自分が“日本国民”であるか否かを殊更意識することはありません。それは、これまでにも再三触れてきましたように、世界の諸問題を“日本”という枠組みでは捉えきれない、受けとめることすらできないと考えるからです。
 私どもは、一つの習い性として“日本”の処で思考停止しまう傾向があるようです。おそらく“国”に関する概念構成のプロセスを広汎に共有して来なかった、そんな民衆史の浅さに起因しているのかも知れません。しかしそこに止まる限りは、“日本国民”の中の内なる敵さえも特定できないでしょう。そんなことでは、ルサンチマンを源泉にして自らを選民にをゴイムとし、歴史のシナリオを構成してしまうようなユダヤの思想に伍して、かつ凌駕していくことなど到底叶うものではありますまい。

 でも、愚民党さんの健闘には大いに期待していますし、その限りでは掛替えがない同志であると思っています。

 また、会いましょう。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙8掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。