★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙8 > 705.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
NHK受信料の欺瞞:世論の動向 (毎日の世論調査でNHKについて注目)
http://www.asyura2.com/0502/senkyo8/msg/705.html
投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 2 月 14 日 05:05:08: ilU7eLmFtsv5I

2005-02-14 04:47:24
NHK受信料の欺瞞:世論の動向
http://kaisetsu.ameblo.jp/
テーマ:Case Study
 毎日の世論調査は面白い。『受信料制度については「制度自体をやめるべきだ」が43%、「見た分だけ払うシステムに変えるべきだ」が31%に達した。「今のままでいい」は18%だった。』『「今のままでいい」は18%だが、今回の視聴者の支払い拒否・保留行動はNHKへの抗議や不満表明という側面もあり、「制度がなくなればこうした行動もできなくなる」との指摘もある。一方、「見た分だけ払うシステムに」の回答が31%を占めた背景には、有料放送の普及でこうしたシステムが身近になったことがありそうだ。』NHKの受信料をテレビを持っているだけで取り立てようという、エグイ発想こそが問題だ。味噌も糞も一緒にしている。NHKなんて、見たくない人間のいるし、NHKの番組に内、見たくない番組も沢山ある、という人だって私だけでは無いだろう。情報を殆どインターネットで入手することが可能だ。NHKの姿勢というだけではなくて、NHKの存在の在り方、存在自身が問題だと思う。(ODA ウォッチャーズ)
==================================================
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050213k0000m010045000c.html
世論調査:
NHKの事前説明「おかしい」69%
 毎日新聞は11、12の両日、全国世論調査(電話)を実施した。調査では、NHKに関する問題についても尋ねた。旧日本軍の従軍慰安婦問題を扱った特集番組のように、NHK幹部が放送前に番組内容を政治家に説明することについては「おかしいと思う」との回答が69%。「おかしいとは思わない」は21%だった。政治家との距離の近さを端的に示す「事前説明」への批判の強さが浮き彫りになった。
 一連の不祥事で受信料支払い拒否が急増し、海老沢勝二会長が辞任、専務理事だった橋本元一氏が会長に就いた人事に関しては「外部から招くべきだった」が69%と、「内部から選んだのは妥当」の17%を大きく上回った。NHKは、海老沢氏の出身の報道部門や不祥事にかかわった番組制作部門ではなく、技術畑の橋本氏を新しい顔に選んだが、内部昇格を「刷新」と受け止めていない人が多かった。
 また受信料制度については「制度自体をやめるべきだ」が43%、「見た分だけ払うシステムに変えるべきだ」が31%に達した。「今のままでいい」は18%だった。

 ◇NHKと受信契約、制度自体「やめるべきだ」が43%

 NHKの一連の不祥事を受け、受信料の支払い拒否・保留が増え続けている。放送法は、NHK放送の受信設備を持てば受信契約をしなければならないと定めているが、毎日新聞の世論調査では、この制度を「やめるべきだ」が43%を占めた。国民のNHKへの怒りがおさまっていないことを示した格好で、NHK発足以来55年間続く同制度と、それに支えられたNHKが大きな曲がり角を迎えていることをうかがわせた。
 受信料制度をやめるなら、(1)CM放送を認めるなどしつつもNHKの「公共放送」の役割を残す(2)完全民営化する−−などの道に進むことになる。しかし、こうしたことはこれまでまったく議論されておらず、今後の大きな課題だ。
 「今のままでいい」は18%だが、今回の視聴者の支払い拒否・保留行動はNHKへの抗議や不満表明という側面もあり、「制度がなくなればこうした行動もできなくなる」との指摘もある。一方、「見た分だけ払うシステムに」の回答が31%を占めた背景には、有料放送の普及でこうしたシステムが身近になったことがありそうだ。
 従軍慰安婦問題を扱った特集番組のように、NHKが番組内容を事前に政治家に説明することについては「70代以上」を除く全年代で「おかしい」が7割以上に達した。「おかしい」は自民支持層でも59%と過半数を占めた。民主支持層では79%だった。
 新会長は「外部から招くべきだった」が7割を占め、再生には内部だけでは難しいとの見方が大勢を占めた。【柴田朗】
毎日新聞 2005年2月12日 19時49分

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙8掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。