★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙8 > 756.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
番組改変問題でNHKに再調査申し入れ 朝日新聞社 (asahi.com)
http://www.asyura2.com/0502/senkyo8/msg/756.html
投稿者 彗星 日時 2005 年 2 月 18 日 02:21:54: HZN1pv7x5vK0M

番組改変問題でNHKに再調査申し入れ 朝日新聞社

 NHK特集番組の改変問題をめぐり、朝日新聞社は17日、本社の通告書に対するNHKの回答を不服として、再申し入れ書を送った。NHKの記者会見や報道の内容は虚偽だとして、さらに詳しく調査を行って真実を究明し、本社の名誉回復措置を取るよう求めた。また、本社の言い分を伝えないまま異例の長時間にわたってニュース放送を流した点についても、放送法やNHK番組基準に違反する疑いが強いと指摘し、今後繰り返さないよう求めた。

 朝日新聞社は1月21日付の通告書で、NHKが開いた記者会見や一連の報道についての問題点を示し、訂正と謝罪放送を求めた。これに対してNHKは2月1日、「報道は正当だ」などとする回答をしていた。

 再申し入れ書は、(1)NHKが1月19日の記者会見で、番組改変当時の放送総局長に、取材時の証言内容に反して、朝日新聞記事を否定する発言をさせた(2)公正中立であるべきニュースの中でNHKの言い分だけを伝えたり、「朝日新聞虚偽報道問題」との表題をつけて報じたりした――と指摘。記者会見や放送は本社の名誉と信用を著しく傷つける違法なもので、「極めて遺憾」とした。

 また、取材に対して元放送総局長が面会した議員らの発言を「圧力と感じた」と明言していたことや、政治家との面会場所や言葉づかい、態度についても極めてリアルに述べていたことを指摘。元放送総局長の発言内容についてさらに詳しく調査するよう求め、「誠意ある回答がない場合には法的措置をとらざるを得ないことになる、という基本姿勢に変わりはない」との立場を示した。

(02/17 22:33)
http://www.asahi.com/national/update/0217/043.html

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙8掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。