★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙8 > 835.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「南セントレア市」にソッポ 合併自体、白紙に 2町住民投票反対が大多数【Yomiuri】
http://www.asyura2.com/0502/senkyo8/msg/835.html
投稿者 木田貴常 日時 2005 年 2 月 28 日 18:12:22: RlhpPT16qKgB2

「南セントレア市」にソッポ 合併自体、白紙に 2町住民投票反対が大多数
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/050228_2.html

 「南セントレア市」の新市名の行方が注目されている愛知県美浜町と南知多町で二十七日、新市の名称についてのアンケートと、合併の賛否を問う住民投票が実施された。即日開票の結果、新市名として最も多かったのは「南知多市」で一万二百九十六票。三位の「南セントレア市」の五倍を超えた。一方、合併の是非について両町とも、反対が賛成を大きく上回った。これによって合併そのものも白紙になる見通しとなった。

 両町は来年三月の合併を目指してきた。新市名は合併協議会が先月、北隣の同県常滑市に開港した中部国際空港の愛称「セントレア」にちなんで決めた。

 しかし、一般公募で寄せられた案にはなかったことから反発が起き、協議会は決定を取り下げ、住民アンケート実施を決めた。

■ ■ ■

 ◆「住民無視に怒り」 幻の南セントレア市 地元町長ら「残念」「意外」

 中部国際空港にあやかった「南セントレア市」。二十七日、愛知県美浜町と南知多町で実施された住民投票とアンケートで、両町の住民は、奇抜な市名はもとより、合併そのものにも「ノー」の判断を下した。

 公募ではまったくなかった「南セントレア市」が、両町の合併協議会で決まったのは、先月二十七日。

 経緯が報道されると、翌日から協議会事務局に、電話やメールが全国から殺到。インターネットの掲示板でも数千の意見が集まる騒ぎとなった。「歴史を踏みにじる名前」「日本の地名に片仮名は不適切」など、反対意見が相次いだ。


 このため、協議会も「南セントレア市」をいったん取り下げたうえ、住民のアンケート実施を決めた。

 合併反対の意思を示した美浜町の男性会社員(61)は「もともとは賛成だったが、『南セントレア』の浮上で、合併協議会の人たちの、町の歴史や将来を考えないやり方があらわになり、考えが変わった」と話した。

 開票所で結果を知った南知多町の漁業山下節子さん(49)は「住民を無視したやり方に怒りが表れた結果だと思う」と話していた。

 一方、南知多町の旅館経営榎本国宏さん(52)は「観光産業も低迷している両町が、空港とともに生まれ変われる最大にして最後のチャンス。委員には自信を持ってほしかった」と悔やむ。

 協議会会長を務める斎藤宏一・美浜町長は「合併は前に進まないと思う。現状のままを市民が選んだので、厳しい道だが、やれる範囲で頑張りたい」、また、南セントレア市について斎藤町長は「もっと時間をかければ、名前について理解してもらえる日が来たと思う。残念です」と話した。

 一方、森下利久・南知多町長(62)は「意外だと受け止めている。厳しい結果だった。もうちょっと理解いただけるかと思っていたが」と話した。

 〈住民投票結果〉
 美浜町
 合併に賛成 3,384
      反対 10,878
 南知多町
 合併に賛成 4,701
      反対 8,063


 〈アンケート結果〉
 新市名候補
南知多10,296
美浜  2,253
南セントレア 1,988
美南(びなん)1,860
美南(みなん)1,235
知多美浜1,233
美南(みなみ)1,211
美南海   474
南浜    464
南美浜   420
美波    280
知南    166

 (読売新聞中部支社 無断転載禁止)


 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙8掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。