★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙8 > 908.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
安倍晋三事務所の策略か? 地元・山口県新下関市長選挙、保守系立候補者三つ巴攻防の裏側 (山岡俊介)
http://www.asyura2.com/0502/senkyo8/msg/908.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 3 月 09 日 02:02:07: ogcGl0q1DMbpk

情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ)

安倍晋三事務所の策略か? 地元・山口県新下関市長選挙、保守系立候補者三つ巴攻防の裏側

●安倍事務所の後ろ盾で4期目を目指す江島潔現市長

http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/week10/index.html#a0003627748

 安倍晋三自民党幹事長代理の地元・山口県下関市は、周辺の豊浦郡との合併に伴う市長選挙モードに突入している。3月18日公示、27日が投票日。

 すでに現職3期目の江島潔氏(47)に加え、自民党元県議の中尾友昭氏(56)、それに同じく元県議(無所属)の松原守氏(62)が出馬表明している。

 前回は、安倍代議士が応援する江島現市長の圧勝だった。しかし、今回は当初、江島氏は危ないとも見られていた。原因は、安倍代議士の意向を受けてか、安倍氏がかつて就職していた神戸製鋼が同市の大型公共工事を次々受注するなど、中央政界や大手企業の顔色ばかり伺い、地元本位の政治を行って来なかったことに、市民の間からもさすがに怒りの声が起きているからだ。

 そのことは、今回、前出の立候補者3名が自民党の推薦願いを出し、最後まで揉め、最終的には安倍事務所が江島氏を推薦するとしてようやく江島氏の自民党公認に落ち着いた事実を見ても明らかだろう(先週末には、安倍代議士本人がお国入りし、江島氏応援を後援者にお願い)。

 また、地元の新聞の一面記事にアクセスできるようにしておく(『長周新聞』「江島市長の人物像--下関の精神荒廃を促進」2005年2月26日付)が、ここまでボロクソに書かれても、江島市長は何ら反論をしていない(できない)のだ。
 
●松原氏出馬は、中尾潰しか?

 こうした状況のため、当初、江島氏と中尾氏の一騎打ちになった場合、中尾氏の当選もあり得るとの声があった。

 中尾氏は県議1期ながら、中央大学卒、税理士の資格も持ち、地元名産であるふぐを始めとする地元魚市場の実力者。魚市場の地元メッカである唐戸市場で「下関唐戸魚市場」なる株式会社の常務取締役を務める。

「自らセリ市に立っていたほどで、地元住民本位の政策を目指せる人物」との高い評価の声もある。

「もちろん、落選したら帰るところはない。自民党県議は全員で、『安倍晋三を総理にする会』を結成しているんですよ。その安倍さんの“国家老”の江島市長に対抗したということは、すなわち、安倍さんに弓を引いたということですからね。それどころか、唐戸市場からも追い出されるのではないでしょうか」(地元事情通)

 それだけに、まさに背水の陣、悲壮な覚悟で出馬したと思われるが、しかし、すでに結論は出てしまっている。

 というのは、やはり実力者の松原氏も出馬することになり、反江島票が大きく割れることが確定、つまり、当選の芽がほぼ摘み取られたからだ。

 この松原氏は県議6回連続当選。三菱重工業下関造船所出身。同社労組を始め、連合が応援しており、民主党色が濃い。

 その政党色からすれば、本来は中尾氏より松原氏が江島市長の対抗馬になっていいのだが、下関においてはこれまで江島市長はもちろん、安倍代議士も経営側、労組側共に三菱は応援して来た。

 市の公共工事を安倍代議士出身の神戸製鋼が大きな割合受注していることは前述したが、下関造船所を構える三菱重工もやはり数々の恩恵を受けており、地元の中小零細企業がどうなろうが我関せずという姿勢で、江島市政、そして安倍事務所とこれまで蜜月関係を続けて来た。

 そうした背景を持つ松原氏の出馬に関し、したがって、地元では江島氏に本当に対抗するために出たのかいぶかしがる者が多いのは紛れもない事実なのだ。

「裏で安倍事務所が糸を引いたに違いない。かつて元代議士で強力なライバルだった古賀敬章氏が市長選に出馬した際(99年。江島氏が2期目を目指した)、古賀氏は北朝鮮出身で、当選させたら下関は金王朝みたいになるという怪文書が流され、古賀氏は落選した。その後、そうした怪文書依頼を安倍事務所からされたとする暴力団関係者が安倍氏の地元自宅車庫への火炎瓶による放火罪で(広域暴力団)工藤会幹部らと逮捕されたが、それは見返りに約束されていた公共工事を安倍事務所が回さなかったためともいわれます」(地元記者)

 当初、これはまったくのデマと見られていたが、最近になり、安倍事務所が出したとされる「念書」の存在、また、安倍事務所の秘書が絵画j購入名目でこの暴力団関係者に300万円支払っていた(さらに要求され、恐喝で訴え逮捕にも)など、不可解な事実が数々判明している。
「安倍事務所なら、今回の作戦もあり得る……」(前出・記者)

 中央で見せるさわやかなイメージの安倍代議士と、地元での顔には、大きなギャップがあるのだ。

(冒頭の写真は地元で出回る安倍代議士批判の怪文書の一種)。

http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/week10/index.html#a0003627748

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙8掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。