★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙・NHK9 > 1071.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
加藤元幹事長、首相の靖国参拝を批判
http://www.asyura2.com/0502/senkyo9/msg/1071.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 16 日 12:10:50: YdRawkln5F9XQ

自民党の加藤 元幹事長は、東京都内で講演し、小泉総理の靖国神社参拝問題について「国のトップは相手国の立場で二国間関係を考える義務がある」と批判しました。
 「国内にもうちょっと外国にものを言いたい雰囲気がある。それを(総理が)言うと国民に受ける」(自民党 加藤紘一 元幹事長)
 
 加藤氏はこのように述べた上で、「国のトップは相手国の立場に立って二国間関係を考える義務がある。完全に自国民の気持ちだけで国際関係を処理するなら、総理にも国会議員にもなって頂かなくてもいい」と苦言を呈しました。
 
 さらに加藤氏は、小泉総理は自分の発言が「もっと中国に強く言え」といった雰囲気のナショナリズムを引き出す危険性を認識すべきだとの考えを示しました。(15日 23:37)

http://news.tbs.co.jp/part_news/part_news1210252.html

加藤紘一氏が20日から訪中 「親中派」アピール
2005年06月09日07時26分

 自民党の加藤紘一元幹事長が20日から21日にかけて中国を訪問する。曽慶紅(ツォン・チンホン)国家副主席ら要人との会談を調整中で、小泉首相の靖国神社参拝などをきっかけに冷え込んだ日中関係打開の糸口を探る。加藤氏は胡錦涛(フー・チンタオ)国家主席とも交流がある「親中派」。8日から訪中している橋本元首相とあわせ、ベテラン議員による日中関係修復の動きが強まっている。

 加藤氏には、加藤氏が属する小里派の園田博之衆院議員のほか、無派閥の野田聖子、堀内派の望月義夫の各衆院議員、旧橋本派の山崎力、北岡秀二の両参院議員が同行する。加藤氏は、こうした同行議員の人選を、やはり「親中派」の古賀誠元幹事長と青木幹雄参院議員会長に依頼していた。小泉首相や、首相の靖国参拝を支持する安倍晋三幹事長代理らとは一線を画する姿勢をアピールする狙いがありそうだ。意見交換したい、としている。

http://www.asahi.com/politics/update/0609/003.html

「中国を挑発、逆なで」/野田氏が町村外相を批判

2005/06/12 12:21

▲一覧へ 前の記事 | 次の記事

 自民党の野田毅元自治相(日中協会会長)は12日午前のテレビ朝日の番組で、町村信孝外相が日本の政府開発援助(ODA)を引き合いに中国の対日批判に反論したことについて「相手を挑発して(感情を)逆なでしている」と批判した。

 同時に外相の対中外交姿勢に関して「外相が率先して切り掛かっていって、日中関係をこの先どういう形に持っていこうというのか」と指摘。外相が先に訪中した野田氏を「中国に無用にごまをする人」と非難したことについても「とんでもないことだ」と反論した。

 加藤紘一元幹事長も同番組で「町村外相も、今外相であることを忘れないで対応してほしい」と苦言を呈した。

http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.aspx?id=20050612000095

【加藤紘一】
http://news.google.com/news?hl=ja&ned=jp&q=%E5%8A%A0%E8%97%A4%E7%B4%98%E4%B8%80&ie=UTF-8&sa=N&start=0

【ワヤクチャ】
この加藤紘一を中国派と見なすのは排外主義の単純右翼である。
政治家の役割は諸外国と仲良くし戦争を回避し共栄する事でなければならない。
私的な心情から靖国参拝に固持する小泉は政治家とは言えない。
政治は実利を得るべきであり、自己の私的な心情を満足する場であってはならない。
日本国民に「外国から言われてやめるのは日本人のプライドが許さない。」などという幼稚なナショナリズムを起こさせるような事は政治家はすべきではない。
第一そのようなナショナリズムを持つ日本人がどれだけ自らの国の過去の戦争の事を知っているというのだ。
侵略国の国民が侵略した相手国の国民に「いつまで昔の事を言っているのだ。私は戦後生まれたのだ。戦争の責任など何もないよ。いい加減にしてくれ。水に流してくれ。だから、侵略死神神社に首相が参拝するのは勝手でしょ?」などと言うのはいかがなものだろうか?こういう事を言っているに等しいという自覚を小林よしのりを始めとする「反自虐史観(=侵略虐殺肯定史観)」派は持つべきだ。まさに、ゴーマンである。自分でゴーマンと自覚しながらゴーマンかますのは最もタチが悪い。支配者の論理である。
過去の侵略戦争の歴史を認識する事。
これさえできれば中国や韓国やアジアの人々の反日感情は相当軽減するだろう。
謝罪以前の問題である。
ただ、認識するだけでもマシなのだ。
金欲しさに言っているなどとうがった見方をするな。
ODAも金を貸しているだけで返してもらっているのだ。
自らの侵略の事実を知らず、侵略行為推奨神社に参拝し、侵略戦争を美化する教科書をつくるから反発されるのである。
日本国民は態度を改め信頼できる国民にならなければならない。
それが率先してできない政治家はいらない。
日本から過去に無知で幼稚なナショナリズムを無くそう。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK9掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。