★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙・NHK9 > 1091.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「岸信介と学会の関係」
http://www.asyura2.com/0502/senkyo9/msg/1091.html
投稿者 外野 日時 2005 年 6 月 17 日 00:55:20: XZP4hFjFHTtWY

今日の東京新聞のhttp://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050616/mng_____tokuho__000.shtml">『歯止めなき政治家発言の深層』という記事には次のような一節がある。

≪小泉首相を筆頭に、政府首脳、与党幹部の発言は“自由闊達”だが、どうやら問題発言をする政治家の母体は森派が中心のようだ。
 政治評論家の森田実氏は「森派の源流は、A級戦犯から復活を果たした故岸信介元首相だ。この系列の政治家は戦争について何の反省もしていないし、露骨なアジア蔑視(べっし)主義者が多い。小泉首相が近隣諸国に配慮しない突っ張った発言をするので、町村外相らも心の中の意見を表明するようになった」と分析する。≫

『月刊現代』7月号の対談記事によると、公明党=創価学会はこの岸信介とは深い関係にあるという。近年の公明党のタカ派的な行動と妙に符号が一致する指摘でもある。

---------------------------------------------------------------
 『月刊現代』2005.07号

 宗教に権力が屈するとき
 創価学会と公明党──「談合と癒着」のウラ政治史
 平野貞夫(前参議院議員) × 魚住昭(ジャーナリスト)

 …(略)…

 岸信介と学会の関係

魚住 それにしても、神崎さんの滞在わずか1時間というサマワ訪問もそうですが、いま政権与党は国民を馬鹿にしていますよ。イラクでの多国籍軍参加も国会の議論なしに決めてしまったし、公明党もそれをよしとしてしまう。これは憲法体制の完全な否定ですよ。
平野 評論家の大宅壮一さんが、学会が公明党を作って政界に進出したときに、「ファシズムの体質がある」と指摘しています。最近になって私は、まさにそれは慧眼だったと思うんです。
魚住 現在の公明党にもファシズム的体質が受け継がれているということですか。
平野 そうです。いまの自公政権の構造は、自民党内の柔軟な保守層を政権中枢から外した小泉首相と、ともすれぱ一気にファシズムに傾きかねない公明党との結合体となっています。これが議会を機能させないような働きをしているんです。自民・公明が合意してしまえば、多数を握っているわけだから、もう民主党に議論させないでしょう。これでは本来、国民の要請を受けて国会議員が果たすべきチェック機能が働きませんよ。
 それから日歯連から橋本派へわたった迂回献金の問題について、本来だったら公明党が一番、政治倫理の確立を言うべきでしょう。それなのに、橋本元首相の証人喚問もしようとしない。「これで打ち切り」となったら、一切議論しない。
魚住 結局、自公政権になってから、議会が機能しなくなっているのですね。
平野 まさに、それこそ間題なんです。私がもっとも心配するのは、公明党がいままでの動きを反省せずに、この路線を突っ走り、近い将来、彼らと安倍晋三が組んだ政権ができることです。
 公明党は田中角栄以来、竹下派─小渕派─橋本派というラインとの関係が深いことはよく知られています。しかし、じつは創価学会は戸田城聖会長の時代から、岸信介と関係が深かったんです。岸さんが亡くたったときには聖教新聞が一面トップで大きく報じ、追悼記事を組んだほどです。岸の政治的DNAを引き継ぐ安倍さんと、ある意味で戸田城聖の遺言を忠実に守っている池田大作体制下の創価学会が、もういちど結びつく可能性は決して低くありません。
 私はそれを懸念しています。安倍さんには、いま国内の一部の勢力が振り付けをしようとしている。そこに学会まで乗ってきたら、間違いなく日本のデモクラシーは壊れます。
魚住 安倍政権ができる可能性はどのくらいあると見ていますか。
平野 40%くらいですかね。
魚住 そんなにありますか。福田康夫政権は?
平野 20%くらいですかね。
魚住 それじゃあ、いま一番ありうるシナリオというのは、ポスト小泉で安倍政権ができ、安倍政権で憲法改正が現実化し、そこに公明党・創価学会が全面的に協力していくと。
平野 絵空事ではありません。両者の動きは、これからしっかり注視していかなければならんでしょう。

 すべて名誉会長のため

魚住 もうひとつ、イラク問題については、公明党の冬柴鐵三幹事長が、「スプーン1杯で200万人の殺傷能カを持つ炭疸菌を、イラクは1万t保有している疑惑がある」なんてたびたび語り、自衛隊を派遣したい小泉首相の露払い役を務めましたよね。かつて公明党は平和や人権を標榜していたはずですが、冬柴さんの言動は、それとはずいぶん断絶していますね。
平野 私は、自民党との連立に一番こだわっているのは冬柴さんだと思っています。自自公の連立を組むとき、公明党には連立を嫌がる議員もたくさんいた。そういう人々を一人ひとり呼んで、説得したのが冬柴さんです。
 実は冬柴さんに呼ばれたある人から聞いたのですが、「連立はすべて名誉会長を守るためだ」と言って、冬柴さんは議員たちを説得したそうです。
 …(略)…
---------------------------------------------------------------

問題になっている「共謀罪」も、法案が成立したら一番喜ぶのはこの公明党=創価学会だろう。

創価学会の盗聴実態
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/773.html
投稿者 外野 日時 2004 年 11 月 21 日

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK9掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。