★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙・NHK9 > 140.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
竹島は「韓国が不法占拠」と修正 外交問題へ(毎日インタラクティブ)
http://www.asyura2.com/0502/senkyo9/msg/140.html
投稿者 happyblue 日時 2005 年 4 月 05 日 21:27:14: BaRfZQX6fAfSk

(回答先: リンク元忘れてました。 投稿者 happyblue 日時 2005 年 4 月 05 日 17:54:18)

@教科書検定:竹島は「韓国が不法占拠」と修正 外交問題へ(毎日インタラクティブ)

 文部科学省は5日、中学校で来春から使われる教科書の検定結果を公表した。韓国や中国が「歴史をわい曲している」と批判する「新しい歴史教科書をつくる会」(会長、八木秀次高崎経済大助教授)の主導で扶桑社が発行する社会科(歴史分野)教科書には124カ所の検定意見が付き、すべて書き直して合格した。公民分野でも75カ所を修正して合格したが、日本と韓国が領有権を主張している竹島については「韓国が不法占拠」と修正された。韓国側からの強い反発が予想され、外交問題に発展するのは必至だ。また、昨年の小学校に続き、中学校教科書にも学習指導要領の範囲を超える「発展的な学習内容」が登場し、前回削除された元素周期表(理科)や二次方程式の「解を求める公式」(数学)が復活した。

 「つくる会」主導の歴史教科書では、1919年の三・一独立運動について、申請本段階で「朝鮮総督府は、その参加者多数を検束した」としていたが、「誤解する恐れがある」と検定意見が付き、「武力でこれを弾圧した」と修正された。南京事件についても「東京裁判では、日本軍が多数の中国人民衆を殺害したと認定された」との記述が、「日本軍により、中国の軍民に多数の死傷者が出た」と修正された。日中戦争直前の状況について「共産党員が、日本を戦争に引きこむための破壊・挑発活動を活発に進めるようになった」との記述は削除された。

 公民教科書では、竹島について申請本で「韓国とわが国で領有権をめぐって対立している」となっていたのが、「領有権について誤解される恐れがある」と意見が付き、「わが国固有の領土であるが、韓国が不法占拠している」と修正された。

 ゆとり教育の見直しによって登場した「発展」は、数学と理科、保健体育、技術・家庭で全教科書に盛り込まれた。数学では1冊平均8.6ページ、理科は10.4ページを「発展」が占めた。全体では前回(00年度)検定より約1割ページ数が増えた。 今回の検定申請は9教科103点で、保健体育の1点が不合格(再申請後に合格)となった。記述の修正を求める検定意見は4854件に上った。【千代崎聖史】
毎日新聞 2005年4月5日 19時41分
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20050406k0000m040041000c.html

ファシストと文部科学省はじゃれ合いながら、侵略の道を進んでますね。これはどっちがいいかじゃなくて、まとめてつぶさないといけませんね。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK9掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。