★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙・NHK9 > 153.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「橋本元首相に1000万円」 日歯連前会長が供述/元首相への1千万円献金、法廷で証言 日歯連前常任理事[朝日]
http://www.asyura2.com/0502/senkyo9/msg/153.html
投稿者 ネオファイト 日時 2005 年 4 月 06 日 22:49:54: ihQQ4EJsQUa/w

http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY200504010358.html
「橋本元首相に1000万円」 日歯連前会長が供述

2005年04月02日06時04分

 日本歯科医師連盟による1億円ヤミ献金事件に関連して、日歯連前会長の臼田貞夫被告=政治資金規正法違反などの罪で公判中=が東京地検特捜部の調べに対し、「00年12月、橋本元首相に現金1000万円を渡した。元首相への寄付だったが、後に自民党の政治資金団体・国民政治協会から領収書が発行された」と供述していたことが関係者の話でわかった。旧橋本派への小切手による1億円のヤミ献金以外に、国政協を隠れみのにする形でも元首相側への多額の資金が不正に処理された疑いが浮上した。

 橋本事務所は取材に対し、「関係資料がありませんので、事実関係はわかりません」と文書で回答している。

 日歯連の献金をめぐっては、自民党の派閥幹部を含む国会議員側に直接提供された現金について、経理処理のために同党事務局が国政協発行の領収書を日歯連側に渡していたことがすでに判明している。

 臼田前会長の供述によると、橋本元首相は00年12月に歯科医師会館を訪問し、01年7月の参院選で、元日本歯科医師会会長で橋本派の中原爽参院議員を応援するよう要請した。

 会長だった臼田前会長はこの訪問を事前に知り、日歯連が新執行部になって以降、橋本元首相に献金していなかったため、日歯連の常任理事だった内田裕丈被告=同罪などで一審有罪=と話し合って元首相に1000万円の献金をすることを決めた。

 橋本元首相が訪れた際、臼田前会長は会長室で面談した。帰り際に紙袋に入れた現金1000万円を手渡そうとしたところ、元首相は同行者を呼んでこの紙袋を受け取らせたという。

 臼田前会長は「橋本元首相の政治団体に寄付したつもりだったが、その後の01年になって、国政協から領収書が発行された」と供述している。献金額については「元首相は重鎮だが政治家としては評価できず、1000万円が適当だと思った」と説明したとされる。

 臼田前会長はさらに、このケース以外にも議員に献金した後に、国政協から領収書が発行されたケースがあったと供述。こうした経験から、その後に01年7月に旧橋本派に献金した1億円について、同派から領収書発行を断られた際も国政協から領収書を受け取ることができると考えたという。

 国政協は、献金方法について「00年当時を含め、寄付はすべて寄付者からの銀行振り込みで、政治家や秘書が現金を持ってきたり、口座に振り込んだりすることはない」としている。

 臼田前会長と内田前常任理事は、旧橋本派への献金として01年7月に橋本元首相に手渡した小切手1億円の支出について、日歯連の政治資金収支報告書に記載しなかったとされる政治資金規正法違反の罪に問われた。



http://www.asahi.com/national/update/0406/TKY200504060318.html?t
元首相への1千万円献金、法廷で証言 日歯連前常任理事

2005年04月06日21時40分

 自民党旧橋本派の政治団体「平成研究会」に対する1億円ヤミ献金事件の公判が6日、東京地裁であり、日本歯科医師連盟の内田裕丈・前常任理事=政治資金規正法違反罪などで一審有罪=が「00年12月、橋本元首相に現金1000万円を献金した」などと話し、日歯連の臼田貞夫前会長=同罪などで公判中=の捜査段階での供述を公の法廷で裏付ける証言をした。また、国民政治協会経由の迂回(うかい)献金の存在も認め、「国政協にカネを持参し、特定議員に渡るようお願いしていた」と述べた。

 この日は同罪に問われた元官房長官・村岡兼造被告の第8回公判で、検察側証人の内田前常任理事が弁護側の反対尋問に応じた。

 証言によると、内田前常任理事は00年12月ごろ、臼田前会長の指示で橋本元首相の政治団体に献金するため現金で1000万円準備した。当初、出金伝票を空白にしたが、01年初め、橋本事務所から「領収書を国政協から出す」と連絡を受け、その後、国政協から領収書が発行された。前常任理事は元首相の政治団体への献金と考えていたが、01年3月提出の政治資金収支報告書には1000万円を国政協への献金として記載したという。

 橋本事務所は「公判内容が詳細に分かりませんのでコメントは差し控えます」としている。

 また、法廷で「『国政協に寄付はするが特定議員に回せ』という迂回献金の指定はしていたか」と問われ、内田前常任理事は「そういう献金はあった」と答えた。

 証言によると、臼田前会長の指示で、献金を持参して元宿仁・自民党事務局長に特定の議員に渡るよう頼んだ。また、議員個人に献金した後、国政協から領収書が発行されるケースや、事前に献金先の議員の秘書から「国政協を通してください」と頼まれるケースもあったという。

 具体的には「03年夏、自民党前衆院議員・吉田幸弘被告=公職選挙法違反の罪などで公判中=への5000万円は国政協に献金した際、吉田議員に渡してほしいとお願いした」と証言した。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK9掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。