★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙・NHK9 > 160.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
韓国の歴史教科書を読む (東京新聞)
http://www.asyura2.com/0502/senkyo9/msg/160.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 4 月 07 日 12:36:53: ogcGl0q1DMbpk

韓国の歴史教科書を読む

 日本の教科書検定の結果は、戦禍と植民地支配を受けたアジアの国々も注目している。韓国政府は「一部の教科書がいまだに過去の誤りを合理化し、美化する内容を含んでいる」と批判した。では、その韓国では、自国の歴史や、日本の植民地支配をどう教えているのだろうか。中学校の国史教科書の内容を紹介する。 

  (ソウル・山本勇二)

■竹島をテーマに全国で特別授業

 韓国史にあたる「国史」は中学、高校とも必修科目だ。日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)。中学校の教科書では一ページが割かれている。

 『独島は早くからわが国の領土だった。朝鮮の粛宗(一七世紀末)のときには、安龍福(アンヨンブク)がここを往来する日本の漁民を追い払い、日本に渡って(独島が)わが国の領土であると確認させたこともあった』

 『しかし、日本は露日戦争中の一九〇五年二月、独島を竹島と名付けて、島根県告示第四十号を通じ一方的に日本に編入した』

 韓国では最近、全国の学校が竹島をテーマに特別授業を行った。ソウル市内の中学校で国史を教える宋永心(ソンヨンシム)教諭によると、「生徒たちに韓日双方の主張を紹介し、討論させてみたが、全員が独島は韓国領土だという意見だった」という。

 中学校の国史教科書は古代から現代まで全三百五十九ページ。日本が韓国の外交権を奪った一九〇五年から独立までの四十年間を植民地統治とみなし、この時代の記述は計六十一ページ。全体の17%に達する。日本の教科書の近代史で、朝鮮半島に直接言及するのは、記述をすべて合わせてもせいぜい二、三ページ。情報量の差は歴然としている。

■「民族抹殺政策」生徒から嫌悪感

 生徒たちが日本に対する敵対心、嫌悪感を強く抱くのは、太平洋戦争中の歴史を記述した「民族抹殺政策」という項目だろう。

 『日帝(日本の植民地支配)はわれわれの民族精神を根絶やしにするため、日鮮同祖論を主張し、内鮮一体と皇国臣民化などのスローガンを掲げた』

 『韓国語を使うのを禁じ、歴史教育も禁じた。さらに、われわれの名前まで日本式に変え、使用するよう強制した』

 教科書には、日本語の授業風景や、ソウルにあった朝鮮神宮に参拝する写真が掲載されている。

 『日帝は韓国人を強制徴用し、鉱山や工場で過酷な労働を強要した。女性たちも勤労挺身(ていしん)隊などの名で労働力として搾取された。さらに多くの女性たちを、日本軍が駐屯しているアジア各地に送り、軍隊慰安婦にして非人間的な生活をさせた』

 日本の中学校歴史教科書は検定に合格した八種類のうち一つを選択するが、韓国の国史は国定教科書、一種類だけ。韓国の教育人的資源省・教育課程政策課は「国の歴史について、中学校レベルでさまざまな見解を教えると混乱を招くから。今後は検定に移行すると思うが」と説明する。

 十九世紀後半、当時の朝鮮王朝は日本、清(中国)、ロシアという強国に囲まれながら独立を維持しようとした。一方で日本から制度、技術を取り入れ、自力で国の近代化を図ろうともした。教科書はこうした流れを詳述しているが、二十世紀に入ると、日本統治下の歴史一色になる。

 『露日戦争に勝利した日本は、わが国に対する侵略を本格的に進めた。わが国の外交権を奪い、ソウルに統監府を設置することを主な内容とする乙巳条約を強要した』

 『(朝鮮)総督府は土地の所有関係を近代的に整理するという名目で、土地調査事業を進めた。だが土地所有の申告手続きが複雑なうえ、反日感情が先立ち従わないこともあった。そのため多くの土地が所有者のない土地となり、総督府のものになった』

■鉄道の敷設も侵略の足がかり

 日本の扶桑社版の教科書は検定を申請した段階で「韓国併合」という項目で一ページ近くをあて、「韓国併合の後、朝鮮総督府は鉄道・かんがいの施設を整えるなどの開発を行い、土地調査を開始し、近代化に努めた」と記した。だが、韓国人はこうした歴史認識に激しい拒否感を示す。

 韓国の教科書によれば『日本は韓国人の企業活動を抑え、民族資本の成長を抑圧した』と記し、日本が韓国で行った事業はあくまで自らの国益のためだったという視点で一貫している。日本は二十世紀初め、資金と技術を投入して朝鮮半島の鉄道を敷設した。だが教科書は『日帝は韓国を大陸侵略の足がかりにするため、鉄道と道路、港湾、通信などの施設を整えた』と書くだけで、京釜線や京義線など現在も残る鉄道の名前には言及していない。

 教科書は自国中心の歴史観と民族主義にあふれているように見える。だが、執筆陣の一人で一九四五年以後の現代史を執筆した沈淵之(シムジヨン)慶南大教授はこう言う。「中学生が学ぶ教科書は、国民全体が理解できる歴史観に基づき客観的に記述されていると思う。学会誌や専門誌に発表される論文は、保守から進歩主義までもっと幅がある」

 時代が進むにつれ、教科書の記述は日本への抵抗、民族独立への思いに満ちた内容になる。

 『義兵長として抗日戦を展開していた安重根(アンジュングン)は、初代統監としてわが国侵略の先頭に立っていた伊藤博文をハルビンで射殺し、民族独立の意思をはっきりと示してくれた』

■獄死の16歳少女法廷証言も掲載

 三・一運動(一九一九年)の抗日デモに参加して十六歳で獄死した女性、柳寛順(ユグァンスン)の法廷での証言もある。

 『私は堂々たる大韓の国民だ。おまえたち(日本人)の裁判を受ける必要はないし、おまえが私を処罰する権利もない』

 ほかにも、日本の高官や軍人を暗殺した人々について、独立の「義士」としてたたえている。

 前出の宋永心教諭は日本の教員や市民団体と交流し、歴史教育について意見を交換している。「生徒たちはいまの日本文化に興味を持っている。最近の激しい反日デモには批判的な生徒もおり、日本を見る目は冷静だと思う」と話す。だが宋教諭はこうも付け加えた。

 「韓国の近代史は抗日独立の歴史だった。私たちの先祖の願い、努力を否定するような歴史観は、受け入れることはできない」


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050407/mng_____tokuho__000.shtml

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK9掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。