★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙・NHK9 > 253.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
木俣佳丈参議員(民主党 愛知10区)に聞く 秘書の中野さんが対応
http://www.asyura2.com/0502/senkyo9/msg/253.html
投稿者 itusa998 日時 2005 年 4 月 16 日 16:32:48: 3eSOvMfj7qh5c

050413 人権擁護法案と年金の納税者背番号制を聞く TEL 03-3508-8317


人権擁護法案について木俣議員の立場を教えてほしい

木俣佳丈参議員秘書の中野さん
本人に確認を取るので 1、2時間ほど時間をください。

と、言うことで再度TEL


どうなりましたか?

木俣佳丈参議員秘書の中野さん
自民党の政府案が出たら反対するという立場です。


民主党の方でも独自案を用意されているとインターネットで見ましたが
そちらの方には賛成なんですか?

木俣佳丈参議員秘書の中野さん
これから議論してですね。えーと、正式には(ぶっちゃけ)まだ議論してないんですよ。


(百歩譲って人権擁護法案に賛成だということでも)
私は国籍条項が必要だ(人権擁護委員 事務所の職員は日本人に限定)と思うんですが?

木俣佳丈参議員秘書の中野さん
正式な日本の機関ということでしたら 日本人じゃないとまずいですね。


そうですよね。では 木俣議員も国籍条項は必要だ(人権擁護委員等は日本人に限定)
とする立場なんですか?

木俣佳丈参議員秘書の中野さん
はい そうです。


でも 民主党案では 特に仙石議員が国籍条項は不要だと頑固に言ってますけど?

木俣佳丈参議員秘書の中野さん
まだ 民主党内でまとまってない状況なんですよ。自民党よりも右から左へ幅広い
民主党ですから。これから 党内でまとめようと・・・


いや 民主党ではなくて 木俣議員の立場を教えてください。
今までは 自民党に対抗させるために、無条件で民主党に入れてきました。
しかし 人権擁護法案のように これだけ民主党が訳のわからないことを
言っているのを聞くと 各議員ごとに評価して投票の有無を決めるしかない
と思うようになりました。

木俣佳丈参議員秘書の中野さん
そうですね。日本の法律では日本人じゃないと駄目だと思います。


そうですか。それじゃですね、そのことを木俣議員のホームページに載せて
主張してくださいよ。今一番ホットな話題である人権擁護法案について書いてないと
有権者からこの人は関心がないのかな と思われてマイナスですよ。

木俣佳丈参議員秘書の中野さん
そうですね。今、(木俣議員は)参議院で北方領土の委員長をやっておりまして
そちらにかかりきりになっておりまして・・・・

(中略)


あと 年金のことなんですけど 民主党は年金一元化を主張し その際に納税者背番号制
を導入しようとしてますよね。

木俣佳丈参議員秘書の中野さん
ええ


その理由が自営業者が所得を誤魔化すからだと いつもテレビで言われてますよね。

木俣佳丈参議員秘書の中野さん
それはですね。自営業者はサラリーマンと違い、所得をホソクすることができないから
であって、サラリーマンとの差別になってしまうからです。
(サラリーマンと)平等にするためです。


それは解るんですけど。在日外国人の方も日本に住んでいれば、国民年金の対象に
なりますよね。(>>570 ID:xoRsOAUM0 ご指摘有難うございます)
その人たちも納税者背番号制の対象になるのですか?

木俣佳丈参議員秘書の中野さん
ええ 同じように公平に課税しなくてはいけないと思います。


とすれば 在日朝鮮の方は今までは朝鮮総連が、みなし申告で全部いっぺんに行っていた (これが在日朝鮮、韓国人の脱税の温床になっていた) のが
これからは自営業者と同じ様に各自1人ずつ申告するようになるのですか?

木俣佳丈参議員秘書の中野さん
そこら辺は不勉強でよくわかりませんが・・・


では 在日朝鮮の方(朝鮮総連)も 在日韓国の方(民団)も 国籍は違っていても
皆 納税者背番号制の対象になるということでいいですか?

木俣佳丈参議員秘書の中野さん
そこまで議論を進めてないんです。まず 日本国民を対象にして・・・・


でも ここが一番の争点になってくると思うんですよね。

自営業者は所得申告につき、民主党に徹底的に悪人扱いされていますけど、
在日の方は殆ど税金を払ってないじゃないですか?
それで、自営業者は、納税者背番号制の対象になるけど、本当に税金を払ってない
在日の方は対象にならないとすると、 到底、納得出来ないです。

木俣佳丈参議員秘書の中野さん
もし、一元化して自営業者を納税者背番号制の対象にする際には、国籍は違っていても、
そういう方(在日の方)も、その対象(納税者背番号制の対象)にしないと不公平になって
しまいます。私も平等にしないといけないと思います。

(中略)


今 日本人が北朝鮮に拉致されているのに 民主党は、人権擁護法案のように、北朝鮮の
工作員を国政に参加させるような馬鹿なことばかりを推進している。
そこで、木俣議員が、一発ガッンと、(人権擁護法案に反対だと)ホームページに出して
くださいよ。

木俣議員は西村議員と同じく旧民社党系ですよね。

木俣佳丈参議員秘書の中野さん
ええ そうです。そうです。


私は西村議員は立派だと思います。
確か、西村議員は人権擁護法案に反対されていますよね。
西村議員も「バシッ」と言っているんですから 木俣議員も「バシッ」と言ってくださいよ。

木俣佳丈参議員秘書の中野さん
今は ちょっと沖縄とか北方領土の方に手を取られて そこ(人権擁護法案)の方が
抜けてしまって申し訳ないと思っています。


あと 民主党の政策調査会の対応が酷いから改善しておいてください。
政策調査会は民主党の顔ですよ。顔があれじゃ 絶対 民主党に入れたくないと
思いますよ。

木俣佳丈参議員秘書の中野さん
はい。政策調査会については、いろいろな人から言われております。
今は多少は改善されていると思うんですが・・・・


いや 私は数日前にカクカクシカジカ・・・な対応されましたよ。


ホームページに(私は人権擁護法案に反対だ 少なくとも日本人に限定すると)
書かれたら、その旨をインターネットに書き込んで応援しますので、ホームページに
書かれることを期待しています。

とにかく ポイントは外さないでください。今のポイントは人権擁護法案なんですから。では 頑張ってください。


<追記>
秘書の中野さんの対応が 前回(民主党の政策調査会の対応)に比べ あまりに
良かったので 「人権擁護法案は憲法21条35条違反だから 絶対に賛成すべきでない。」
と断言するのを言い忘れてました。反省。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK9掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。