★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙・NHK9 > 434.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
昨年の参院選での公明党…
http://www.asyura2.com/0502/senkyo9/msg/434.html
投稿者 外野 日時 2005 年 5 月 03 日 16:45:31: XZP4hFjFHTtWY

(回答先: 小選挙区候補の重複模索 公明、民主の攻勢予測 (共同通信社) 投稿者 外野 日時 2005 年 5 月 03 日 06:39:35)

///////////////////////////////////////////////////////////

2004年7月6日(火)

公明が「陰の主役」に 学会票で自民の勝敗左右

 参院選の各世論調査で自民党の不振が伝えられる中、公明党は接戦の1人区を中心に支持母体・創価学会の支援により連立政権での影響力を強めようと躍起だ。自民党の勝敗を左右しかねない「陰の主役」(自民党筋)になりつつある。

 自民党の安倍晋三幹事長は5日夜、小泉純一郎首相(党総裁)らと党本部で選挙情勢を分析、創価学会の全面協力で当選圏内に入りそうな山形、滋賀、奈良、長崎、佐賀など10選挙区をピックアップし、公明党の冬柴鉄三幹事長に協力を要請。冬柴氏は直ちに党県本部に支援を指示した。

 投票率が上がらなければ、日本で最も手堅い選挙マシンの創価学会の組織票は大きな魅力。東北や九州地方などの自民党の選挙区候補は「背に腹は代えられない」と比例代表の公明党候補への投票を呼び掛けているとされるが、公明党内からは「われわれに見返りが少ない」と不満の声も漏れてくる。

(共同通信社)
////////////////////////////////////////////////////////////
////////////////////////////////////////////////////////////

今度の参院選の結果をソーカツする (古川利明の同時代ウォッチング 2004年07月18日)
http://toshiaki.exblog.jp/684965/

 …(略)…
 で、そこで面白いのは、前回と比較して、マルハムはじつは「個人名」よりも、「政党名」の得票数がバツグンに増えているのです。
 具体的には、01年参院選は比例代表計818万票のうち、個人名が632万、党名が186万でしたが、今回は計862万票のうち、個人名は613万票と、前回より約20万票も落としている一方で、ぬあんと、政党名は約60万票も増えて、249万票も取っているわけです。

 で、これが何を意味するかといえば、投票の1週間前に、青木が秋谷に「どうか助けで下さい」と土下座した際、重点10選挙区(つまり、民主党候補を競っている選挙区)の自民党候補について大センセイは応援することを確約しましたが、その見返りに「比例は公明」と書くよう、当然のごとく求めています。
 んでもって、今回も当然のごとく、候補者の「命」ともいえる「後援会名簿」を信濃町に渡しているハズですから、これをもとに活動家がローラー作戦で投票を呼びかけるわけです。その場合は、半年前からやっている通常の「個人名」の呼びかけではなく、「公明党と書いてください」と依頼するわけです。

 わかりやすく言いますと、マルハムが今回、この逆風の中で何とか現状維持に踏みとどまれたのは、自民党を「食いつぶしている」からなのです。
 私は池田大センセイのことを、「寄生肉食獣」と呼んでいますが、マルハムは自民党の生き血を吸って、どんどん増殖しているのです。まさに、菅直人が形容したように、「エイリアン」そのものです。そこが、自民党と組んで、壊滅に追い込まれた社会党と大違なのです。
///////////////////////////////////////////////////////

 日刊ゲンダイ

 なんか変だぞ「期日前投票」

 今回の参院選から導入された「期日前投票」。これまでの「不在者投票」よりも手続きが簡素化されたためこれを利用する人は増えている。4日時点で260万人が期日前投票を済ませ、最終的には500万人が利用するとみられている。
「事前投票の簡素化は投票率を上げるためと選挙管理委員会の手間を省くため」(関係者)で、これまでは不在者投票所に出向いて投票用紙に書き込み、それを二重の封筒に入れて表に氏名を書いて提出。職員は投票日に選挙人が死亡していないかを確認して開封して投票箱に入れる──という作業だったが、期日前投票では投票箱に入れて終わりというシステムだ。
 しかし、これだと投票日時点で選挙人が死亡していても”死票”にならないという問題が出てくる。
「さらに問題は強引な選挙運動の手段になることです。『この侯補、政党に入れてくれ』と投票日前に投票所に連れて行くケースが増えているのです」(関係者)
 あるマスコミの「期日前投票所での出口調査」ではこんな結果が出ている。公明党侯補57・1%、自民党侯補6・8%、民主党侯補10・9%、社民党侯候補5・3% …。なんかおかしくはないか。
////////////////////////////////////////////////////////////////

 日刊ゲンダイ 2003.11.19

 まだ3年も続く小泉政権「八方塞がりニッポンの絶望」(2)

 ベンジャミン・フルフォード

 ■もう始まっている創価学会向けサービス

 外国メディアが総選挙で最も驚いたのは、自民党が公明党・創価学会への深入りにまったくためらいがなくなったことだった。毎日新聞の試算によると、自民党の小選挙区当選者168人のうち、公明党支持票がなければ、実に半分近<の81人が落選していたという。つまり、自民党の本当の当選者は237人ではなく、156人だったということだ。落選したはずの81議席がすべて民主党に行くわけではないにしても、自民党は比較第1党を滑り落ちて、政権交代となるはずだったのである。
 もはや、助けてもらった81人は純粋に自民党議員とは言えない。公明党に一度頼ってしまった自民党は、アヘンに手を出したのと同じで、もう絶対にやめられない。
 それどころか、ますます多量のアヘンがなければもたなくなってしまった。小泉政権はもう「自民・公明連立政権」ではなく、「自公党政権」と呼ぶべきなのではないか。
 選挙協力や連立がいけないと言っているのではない。公明党が支持母体とする創価学会の政治・選挙活動に、重大な疑念を感じるのである。創価学会は「欧米の宗教組織も政党支持はやっている」というが、教会が前面に立つことはない。宗教組織や宗派のリーダーが「私の立場に近いのは○○党」と表明することはあっても、信者を集めて特定の侯補者名を挙げ、「この人を当選させましょう」と指示することはありえない。ましてや、投票日に知人・友人を投票所まで連れて行くなんて”動員”をやれば、法律に引っかかるだろうし、信者から総スカンを食う。聖教新聞に書いてあることだけが正しいと教え、選挙で投票する候補者を押し付けるのは、明らかに宗教組織の政党支持から逸脱している。
 こうした公明党・創価学会の票で多くの議員が当選し、政権を脇から支えてもらうのではなく、ど真ん中にドッカと座られてしまったのが小泉政権である。これを断ち切ることはもうできない。
 かつて、地域振興券という創価学会員向けとしか思えない税金バラマキで世界の笑いものになったが、これからはいよいよ公明党・創価学会の顔色をうかがった政策が繰り出されるだろう。いま、公明党は多くのサラリーマンにとって増税となる定率減税廃止を提案しているが、これも創価学会員に影響が少なく、年金受給額だけは確保できるという事情からだろう。
 創価学会向けサービスはもう始まっている。
///////////////////////////////////////////////////////////////
///////////////////////////////////////////////////////////////

『週刊現代』によると、創価学会は7月15日、東京・千駄ヶ谷の創価国際友好会館で開かれた「第40回本部幹部会」で、7月11日に行われた参院選の選挙結果を総括した。

「いま私は、声を大にして言いたい。それは我が創価学会のことである。勝利の大英雄であると讃えたいのであります!これが仏法だ!これが大法戦だ!!」(池田大作)
「創価学会バンザイ!」(同)
「まずね、まず北陸大勝利バンザイ! それからキミはどこ? 中部? 大中部バンザイ! キミは? 甲府バンザイ! 神奈川バンザイ!……全部ひっくるめて創価学会大勝利バンザイ!」(同)
/////////////////////////////////////////////////////////////////

 期日前投票は716万人 前回比24%増で過去最高
 [共同通信社]2004年7月11日

 総務省は11日、参院選の期日前投票の最終投票者数が全国で716万9846人だったと発表した。全有権者に占める割合は6・96%。

 前回2001年参院選の不在者投票で、期日前投票に相当する分(病院や老人ホームなどで行われた不在者投票分を除いた数)の576万6888人と比べると24・33%の増加。不在者投票者数の過去最高を記録した前回選の約643万人も上回った。

 各党が投票の前倒しを有権者に働き掛けたことや、各地の選挙管理委員会が、手続きが簡素化された期日前投票制度の周知を図ったことなどが増加の原因とみられる。

 投票者数は全都道府県で前回を上回り、減少したところはなかった。最高の伸び率だったのは秋田(75・17%増)で、香川、青森と続く。最も伸びが低かったのは広島(11・31%増)で、大阪、奈良の順。
////////////////////////////////////////////////////////////////////

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK9掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。