★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙・NHK9 > 514.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
僅差で当選した安倍晋三代議士支持の地元・下関市市長に選挙違反
http://www.asyura2.com/0502/senkyo9/msg/514.html
投稿者 木村愛二 日時 2005 年 5 月 10 日 19:02:29: CjMHiEP28ibKM

http://straydog.way-nifty.com/
情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ)
政・官・財、マスコミ、闇社会と、あらゆる巨悪追及の情報ぺ−ジ/04年10月9日創刊。不定期。
「ストレイ・ドッグ」の由来
 日本語は「野良犬」。買い主(権力者)の言いなりにならず、エサ(本当に告発に値するネタ)を求め、日夜、駆けずり回る、取材者の基本精神の象徴として。
2005.05.10

ついに公選法違反容疑で地元市議等が告発。最大の焦点は安倍晋三代議士秘書の関与

●本日、山口県警小串署へ告発状提出

本紙は4月15日に「僅差で当選した安倍晋三代議士支持の地元・下関市市長に選挙違反疑惑。安倍事務所も関与との報道も」、4月24日に「安倍晋三自民党幹事長代理の地元・山口県下関市市長選挙を巡る違反疑惑、朝日新聞も報道へ」なるタイトル記事を報じた。
 この時点では、あくまで疑惑の域を出なかった、安倍晋三代議士の地元・山口県下関市市長選挙における公職選挙法違反、ついに事件化の様相を見せて来た。
 本日(5月10日)、山口県警小串署に告発状が提出される模様だからだ。
 告発人は地元市議、それに会社社長の2名になると見られる。
 そして、公選法違反容疑で告発されるのは、地元の自民党豊浦支部の市議等。
 すでに地元では、江島潔候補(現下関市長)の応援のため、違法に現金を受け取ったとされる豊浦支部の支部長、幹事長、常任総務8名(内1名は選挙中に病死)の計10名の名前と電話番号を記したリストなるものも出回っている。 
 最大の焦点は、もちろん、安倍代議士の地元秘書S氏の関与だ。

●週刊誌も現地取材入り

 地元紙『長周新聞』がいち早く報じているように、市長選挙公示の2日前、3月18日午後2時、豊浦総合支所2階に前述のリストにも記されていた自民党市議等10名前後が集められ、その場で現金が渡されたが、そこには安倍事務所の豊浦担当・S秘書もおり、主導的役割を果たしていたと思われる。
「旧下関市と周りの旧豊浦郡4町の合併に伴う選挙だったわけだが、旧下関市で市長を3期務めた江島は準備不足もあり、郡部にはまったく選挙応援基盤がなかった。そのため、県内全域に基盤を持つ安倍事務所が全面的に郡部での応援をすることになった。だから、公選法違反で最も主導的役割を果たしたのは江島ではなく、安倍の秘書の可能性十分で、安倍がダイレクトに打撃を受ける可能性があるんです」(地元事情通)
 前述の18日の件だけではく、選挙戦後半になって、巨額の現金が配られた可能性もある。
「選挙戦の中盤までは、完全に中尾陣営が優勢だった。それが逆転されたのは、後半になって、安倍事務所主導の下、郡部の自民党市議が票の取りまとめにがむしゃらに動いたから。18日の数千円でそんな動きになるわけがなく、多額の現ナマが投入されたに違いない」(同)
 もちろん、これまでであれば、たとえそれが事実としても、その証拠が出ることはあり得なかった。
 磐石な安倍王国だったからだ。
 ところが、今回の選挙では次点になった中尾氏が自民党県議出身であるように、保守層が見事に分裂した。
 それだけに、本当にどんな爆弾証言や証拠が飛び出すか予断を許さない。
 つい最近まで、猛烈な安倍代議士シンパだった地元の元幹部も、こうきっぱりと言う。
「ポスト安倍首相なんて中央で言われているが、阻止するのは簡単。次期衆議院選挙で、彼を当選させなければいいだけのことですから。私は騙されていた。地元民を苦しめ続ける江島を安倍さんが応援するということは、市民、国民のためと彼は口でいってますが、それが単なるポーズに過ぎないことを証明しています。拉致問題で彼は頑張ったというより、自分の宣伝にうまく利用したというのが真相だといまは確信しています」
 すでに複数の中央のマスコミも下関市に現地入りし、取材に動いている模様だ。
(写真は当選した江島潔下関市市長と智子夫人)

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK9掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。