★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙・NHK9 > 663.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ファシスト石原が沖の鳥岩で日の丸を振る(朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0502/senkyo9/msg/663.html
投稿者 happyblue 日時 2005 年 5 月 21 日 08:15:59: BaRfZQX6fAfSk

@石原都知事、沖ノ鳥島を視察 海洋調査の中国牽制(朝日新聞)

2005年05月20日20時20分

 東京都の石原慎太郎知事は20日、日本最南端の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)に上陸、視察した。同島周辺の排他的経済水域(EEZ)に海洋調査船を無断で出入りさせている中国を牽制(けんせい)するため、都は4月から周辺海域での漁業支援を始めており、視察にはEEZの存在を改めてアピールする狙いがある。

 石原知事は19日に小笠原村父島で都のチャーター船に乗り、20日午後1時ごろ沖ノ鳥島沖に到着。船上から島周辺を見た後、二つある島のうち東小島に上陸し、国土交通省職員らから護岸工事などについて説明を受けた。島の標識に口づけをしたり、持参した日の丸を広げたりした後、シュノーケルを使って周辺を泳ぎ、海中を観察した。

 視察後、石原知事は「キハダマグロなどがくる可能性がある」と漁業への期待感を示した。一方で、「中国がEEZをうろうろするのは潜水艦の行動範囲を調査するためだ。ますます日本にとっての沖ノ鳥島の意味合いは深いものになった」などと述べた。

 沖ノ鳥島は北小島と東小島の二つの島からなり、周辺には40万平方キロのEEZがある。満潮時には海面上に20センチ程度しか残らないため、国が水没防止工事をしている。

 中国は同島を「岩」と主張してEEZの存在を認めず、無断調査を繰り返してきた。このため、石原知事は昨年12月、この海域で漁業を行うことを表明。都の支援を受けて小笠原島漁協が借り上げた漁船が4月から操業を始めた。都は漁業で損失が出た場合には補填(ほてん)する方針で、今年度予算に漁業支援費5億円を計上している。
http://www.asahi.com/politics/update/0520/014.html?t

今日本テレビのウエークアップでもこの特集をやっていますが、この番組のタカ派キャスターも、海洋法条約をかかげて「岩だ」という中国に反論できない事を認めています。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK9掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。