★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙・NHK9 > 683.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
呉副首相、小泉首相との会談中止 「緊急の公務」と帰国(アサヒコム)【小泉逆ギレ?】
http://www.asyura2.com/0502/senkyo9/msg/683.html
投稿者 happyblue 日時 2005 年 5 月 23 日 14:27:14: BaRfZQX6fAfSk

@呉副首相、小泉首相との会談中止 「緊急の公務」と帰国(アサヒコム)

2005年05月23日13時25分

 23日午後に予定されていた小泉首相と中国の呉儀(ウー・イー)副首相との会談が「国内の緊急の公務のため」とする中国側の申し入れで、急きょ中止になった。細田官房長官が同日午前の記者会見で発表した。副首相は同日午後に帰国する。首脳級の会談が直前で中止されるのは極めて異例。小泉首相は記者団に対して「会いたくないのを会う必要はない」と述べ、不快感を示した。

 呉儀副首相は今月17日に来日し、愛知万博(愛・地球博)のナショナルデー記念式典などに出席。24日に離日する予定だった。

 細田長官によれば、中国側は23日朝、「呉儀副首相は本国の指示により、国内の緊急公務のため、本日午後に帰国せざるを得なくなった」と伝えてきたという。副首相も同日昼、都内で記者団に「国内に用事がある」と述べた。午後4時過ぎから予定されていた小泉首相との会談と、この後に設定されていた岡田民主党代表との会談が中止になった。

 今回の会談中止は、小泉首相の靖国参拝に関する「他の国が干渉すべきではない」発言などが影響した可能性がある。しかし、首相は記者団に対し「わかりません」と述べたうえで、「私は悪い影響を与えないように今までしてきた。何で中止したのか。私はいつでもお会いしますよと言ってきた」と話した。

 細田長官も、靖国問題の影響について「そのように考えておりません」と否定した。外務省関係者によれば、中国は中止の理由について「靖国ではない」と説明したという。

 小泉首相が呉儀副首相と会談する際に伝える予定だった中国人団体観光客への査証(ビザ)発給の対象地域拡大について、細田長官は「日中担当者間で十分話を進めている。国民レベルの交流は相互理解に役立つ」と述べ、当初の方針通りに実施する考えを示した。
http://www.asahi.com/politics/update/0523/002.html?t5

まあ当然の成り行きですね。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK9掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。