★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙・NHK9 > 693.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
憲法9条講演会の後援撤回:鎌倉市(朝日)
http://www.asyura2.com/0502/senkyo9/msg/693.html
投稿者 天魔降伏 日時 2005 年 5 月 24 日 05:53:46: 8b6UqhBoidy/2

井上ひさしさん、鎌倉市長に抗議へ 講演会の後援撤回で(朝日)

http://www.asahi.com/national/update/0523/TKY200505230259.html

2005年05月23日19時12分

 6月に神奈川県鎌倉市内で開かれる「鎌倉・九条の会」の発足記念講演会について、同市がいったん名義後援を決定しながら取り消した。これに抗議して、呼びかけ人の作家井上ひさしさんらが26日、石渡徳一市長と面談し、取り消しの撤回を求める。

 同会によると、昨年6月に平和憲法を守ろう、と井上さん、哲学者の梅原猛さん、作家の大江健三郎さんら9人により「九条の会」が結成された。この動きを受けて鎌倉在住の井上さん、経済評論家の内橋克人さん、医師なだいなださんが呼びかけて「鎌倉・九条の会」を6月10日に正式発足させる。記念講演会には元首相夫人の三木睦子さんも参加する。

 鎌倉市は全国に先駆けて58年に平和都市宣言をしていることもあり、同会は講演会の後援を3月16日に市に申し込み、同29日に決定された。ところが市は4月28日付で決定を取り消し、5月2日に配達証明郵便で会に送った。会は取り消しの決定文を市に返し、市が保管している。

 市は後援取り消しの理由を「市後援取り扱い指針の後援除外規定である『宗教性または政治性を含むもの』にあたる」と決定文で説明。同会は「憲法には公務員が憲法を尊重し擁護する義務が規定されている。行政が1カ月もしないで後援を取り消すのは異常で納得できない」と反論しており、井上さんは言論集会の自由など憲法にのっとって抗議し、取り消しの撤回を求めるという。

http://www.asahi.com/politics/update/0520/012.html

「鎌倉・九条の会」発足記念講演会の後援撤回 鎌倉市

2005年05月20日19時27分

 作家井上ひさしさんらが来月、神奈川県鎌倉市で開く「鎌倉・九条の会」の発足記念講演会について、同市が行事の名義後援をいったん承認しながら、取り消していたことがわかった。

 同会によると、昨年6月に平和憲法を守ろうと井上さんや哲学者の梅原猛さん、作家の大江健三郎さんら9人により「九条の会」が結成された。その後、鎌倉在住の井上さん、経済評論家の内橋克人さん、医師なだいなださんが呼びかけて「鎌倉・九条の会」を今年6月10日に正式に発足させることになった。

 鎌倉市は1958年、全国に先駆けて平和都市宣言もしており、同会は3月16日、市に後援を申し込み、同月29日にいったん承認された。だが、市は4月28日付で後援を撤回。5月2日、後援を取り消す配達証明郵便を送った。

 市教委は「一般的な憲法についての講演会であれば問題はない。護憲、改憲の議論があり、その後の調査から政治性を含むので後援は適当でないと判断した」と説明する。同会は「憲法には公務員が憲法を尊重し擁護する義務が規定されている。行政が1カ月もしないで後援を取り消すのは納得できない」としている。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK9掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。