★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙・NHK9 > 738.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
[歴史教育問題]「教科書も読まずに批判するとは」(読売新聞社説)【読売も作る会派ですね】
http://www.asyura2.com/0502/senkyo9/msg/738.html
投稿者 happyblue 日時 2005 年 5 月 26 日 08:47:39: BaRfZQX6fAfSk

5月26日付・読売社説(2)

 [歴史教育問題]「教科書も読まずに批判するとは」

 日本の歴史教科書のいったいどこに問題があるのか。そんな疑問がわいてくる。

 中国の胡錦濤国家主席は、訪中した自民党の武部幹事長らに「近年、目にしたくない動き」として、日本の指導者の靖国神社参拝、台湾問題と共に、「歴史を美化する教科書」を挙げた。

 中国政府は、今春、文部科学省の教科書検定に合格した8社の中学歴史教科書の中に「侵略を否定し、美化する右翼の歴史教科書が含まれている」と、批判し続けている。

 しかし、日本の教科書のどの記述が、「侵略を否定し、美化」しているのか、具体的な説明はない。

 町村外相が先に、参院外交防衛委員会の答弁で明らかにしたところによると、日本の教科書を批判した中国の李肇星外相は、中身を読んでいなかった。

 これほどおかしな話はない。「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーが執筆した扶桑社の教科書について、「バランスを欠いている」と批判する日本の一部マスコミの主張を、中国の指導者たちは鵜呑(うの)みにしているのだろうか。

 そもそも、歴史を記述する際の「バランス」とは何なのか。

 例えば、現行の8社の中学歴史教科書のうち、扶桑社以外の7社の教科書には菅原道真、二宮尊徳、東郷平八郎といった人物についての記述がない。昭和天皇や柿本人麻呂が登場する教科書も、それぞれ扶桑社を含め3社に過ぎない。

 これらの人物には全く触れないまま、朝鮮独立運動に参加した柳寛順(ユ・ガンスン)という少女を取り上げている教科書もある。

 扶桑社の教科書を批判する一部マスコミは、こんな教科書の方が「バランス」がとれているというのだろうか。

 中国の教科書の近代史にかかわる部分は、特に日本の侵略関連の記述に重点を置いている。

 教師用の指導要領には、例えば「南京大虐殺」について、「残虐性と野蛮性を暴露する」「日本帝国主義への骨髄に徹する恨みをしっかり刻み込ませる」などと記されている。

 先の日中外相会談で、町村外相は、中国の教科書について「事実関係が不正確な個所や残虐な表現がある」「日本の戦後の平和国家としてのあり方について記述が少ない」と指摘した。

 これに対し、李外相は教科書の内容には触れずに、右翼教科書と混同するものだ、と抽象的な反論に終わっている。

 中国側がこうした姿勢を取り続ける限り、日中間で教科書問題の解決などあり得ないのではないか。
(2005年5月26日1時36分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050525ig91.htm

読売は読んでも何とも思わなかったんでしょうね。同類ですからね。
つくる会の特性がよく分かるのは、彼らの他社の教科書攻撃です。

「Web教科書パネル展」(つくる会)
http://www.tsukurukai.com/13_web_panel/webpanel.html
↑このなかのpdfファイルを見てみましょう。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK9掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。