★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙・NHK9 > 762.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本は猛烈抗議すれば譲歩してくると舐められているのだ。 愚か者である事と犯罪者である事とは区別されるべきだ
http://www.asyura2.com/0502/senkyo9/msg/762.html
投稿者 TORA 日時 2005 年 5 月 27 日 14:53:49: CP1Vgnax47n1s

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu95.htm
--------------------------------------------------------------------------------
「A級戦犯はもう罪人でない」自民代議士会で森岡政務官
愚か者である事と犯罪者である事とは区別されるべきだ

2005年5月27日 金曜日

◆「A級戦犯はもう罪人でない」自民代議士会で森岡政務官 5月26日 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0526/005.html?t

森岡正宏厚生労働政務官は26日の自民党代議士会で、小泉首相の靖国神社参拝を「大変良いことだ」と支持する考えを示したうえで、「極東国際軍事裁判は、平和や人道に対する罪を勝手に占領軍が作った一方的な裁判だ。A級戦犯の遺族には年金をもらっていただいており、日本国内ではその人たち(A級戦犯)はもう罪人ではない」と述べた。この発言に対し、政府は「個人の見解」(細田官房長官)として、森岡氏から事情を聴くなどはしない方針だ。
 森岡氏は「中国に気遣いして、A級戦犯がいかにも悪い存在だという処理のされ方をしているのは残念だ。日中、日韓関係が大事というだけで、靖国神社にA級戦犯がまつられているのは悪いがごとく言う。こういう片づけ方をするのは後世に禍根を残す」とも指摘した。

 小泉首相は26日、森岡氏の発言について、記者団に「聞いてませんけどね。今そんな発言を取り上げても、しょうがないんじゃないですか」と語った。A級戦犯の責任については「戦争裁判で済んでいるじゃないですか」との認識を示した。

 細田長官は同日の記者会見で、「事実関係は種々誤りが含まれており、論評する必要はない。極東軍事裁判などは政府として受け入れている。政府の一員として話したということでは到底ありえない」と述べた。

 森岡氏は88年に「日本に中国侵略の意図はなかった」と発言して国土庁長官を辞任した奥野誠亮元法相の秘書を経て、衆院議員となった。比例区近畿ブロック選出で当選2回。

◆2005/05/27 (金) 今夜は久々『朝まで生テレビ』私のスクープもあり。勝谷誠彦
http://www.diary.ne.jp/user/31174

6時起床。傲慢の極みで国を売っている名古屋の車屋について続々と情報が寄せられているが昨日また恐るべき支那媚び発言をやってのけた。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050526AT3L2607826052005.html。日経はまだ車屋のケツを舐めたいのかこの記事には重大な部分が欠落している。朝日新聞は支那へご注進で書いているのだろうがこういう時は役に立つ(笑)。asahi.comにないので引き移す。<日本経団連の奥田碩会長は26日、小泉首相の靖国神社参拝問題について「その中(靖国神社)にA級戦犯が入っているか入っていないかということについて、改めて日本として考えなければならない」と述べ、A級戦犯合祀問題の検討が必要、との考えを示した>。国やその歴史を愛し祖国のために死んだ父祖に感謝するという人間として当たり前の人倫が欠落していることをおいても国と国とが尊厳をかけて闘っている問題についてなんという安直で程度の低い発言であろう。JR西日本から橋梁談合に至るまで財界の倫理と知性のレベルの低さはもはや嘲うしかないところまで来ている。何しろ関経連では殺人者が会長と副会長をやっていたんだからね。奥田は橋梁談合についても「談合はなくならない」と恐るべき発言をしている。http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=businessNews&storyID=8614625§ion=news。夜郎自大の傲慢馬鹿が開き直っているのである。かかる売国奴がトップにいる事を財界は恥ずかしくないのか。民間では当然トヨタ車の不買運動が起きてしかるべきだろう。財界の中からも自浄作用が生まれて来なくてはいけない。一方で森岡正宏厚生労働政務官は自民党代議士会で「A級戦犯はもはや罪人ではない」と言う実にもっともな発言をした。http://www.asahi.com/politics/update/0526/005.html?tc。森岡さんが秘書として仕えていた奥野誠亮先生は88年に支那に「侵略の意図はなかった」と名言を残しているがあの時に『文藝春秋』の編集者として「侵略発言何が悪い」という一文を掲載したのは何を隠そうこの私である。デスクは花田紀凱師匠であった。森岡さんとはそれ以前からのつきあいだが彼の発言にしても今突然出てきたわけではない。私たちはもう20年以上に渡って支那と闘っているのである。その多くは孤独な戦いであった。しかし今や同志は着々と増えつつある。その間に成り上がった売国車屋ごときに勝手なことを言わせぬ所以である。

◆靖国神社へのA級戦犯合祀の怪
http://speech.comet.mepage.jp/mint_353.htm

「何故、中国、韓国、北朝鮮が攻撃するのか」

正直言って答えは見つからない(苦笑)。
 外交の駆け引きカードの1枚と僕は見ているのだが、実はこのカードは両刃の剣だったりする。

西欧文化は戦争すら「スポーツの精神」(文字面では無く、その精神土壌を考えて貰いたい)が基盤にある。先の第二次世界大戦で日本の零戦のエースであた坂井三郎氏が戦後アメリカに渡って同じ戦場で生死をかけて戦ったパイロットに戦友として温かく迎えられて驚いている。坂井三郎氏は著書「大空のサムライ」が藤岡弘、氏主演で映画化されたときのプロローグに出演し「大空のサムライは私の事では無い、大空で戦った敵味方問わない戦友のことである」と述べている。つまり、一旦戦争が終われば敵味方双方とも戦友であるのが西欧の文化土壌だ。

 この文化土壌から見たら、中国、韓国、北朝鮮(ま、この2つは朝鮮半島としてまとめる)の戦争が終わったにも関わらずグジグジと戦犯問題を俎上にあげる行為は国際的に理解されないだろう。両国の国際感覚が問われることとなる。まして「A級戦犯が合祀されてる」は日本側の経緯を知ればさほど目くじら立てることでは無いだろう。逆に「A級戦犯である岸伸介の流れを汲む小泉が首相になるのはおかしい」くらいの踏み切った発言をすれば状況は違うのだが。もっとも、それも重箱の棲み論理だと僕は思うが。

 そもそも、中華思想から中国(父)、朝鮮半島(兄)、日本(弟)って関係を逸脱して弟が大陸進出したり、世界第2の経済大国になったりするのを妬んでの行為なのか。
 敵国の将兵の勇気を称える文化土壌が世界標準の現代で、中国、韓国の反日行動はそれ自体が含む国際社会の常識とのギャップをやがて露呈することになる。

 小泉総理大臣の靖国神社参拝以前に、中国の温家宝首相が靖国神社を参拝すべきなのだ。それが世界の常識であり、中国の国際感覚が非常識な所以なのだから。
A級戦犯合祀問題は日本の文化を自国の文化と比較して批判してるローカルな事象と理解すべきだ。


(私のコメント)
日本の国会議員の中でもやっとまともなことが言えるようになってきたようで、東京裁判というものが正当なものではなく、占領下で公正な裁判は望むべくもない。そこで起訴されたA級戦犯は法を犯した犯罪者であるのかと言うと、該当する法律がないのだから起訴しようがない。無理やり後から法律を作って裁いて絞首刑にしたのだから、日本国民ならば怒らなければいけない。

かといって私は東条英機を弁護するつもりではない。むしろ非常に馬鹿な事をした張本人であり、その責任は非常に重い。しかし東条英機は法律を犯した犯罪者ではない。戦争は国際法で認められている。中国や韓国は侵略されたと主張しているが韓国は併合されたのであり中国は宣戦布告なき戦争した結果負けてばかりだったのだ。

中国の論理を使えば日本はアメリカに侵略されたといっているようなもので、侵略の定義が曖昧であり、戦争が始まるには外交的な衝突があったから戦争が始まったのだ。極端なことを言えば相手の国の国旗を燃やしただけでも開戦理由になるだろう。現代の日本はそんなことはしないと中国人や韓国人は思っているから日の丸を焼くのだ。

戦前の政府や軍部がいかに無能でバカであったかについてはその原因を突き止めるべきですが、戦犯として罪を追究することは罰する規定がなかったのだから根拠がない。だから中国や韓国がA級戦犯が祀られているから靖国参拝はけしからんと言うことは「間接侵略」に有効だと思っているからやっていることなのだ。

日本の国内法ではA級戦犯は昭和28年の国会決議で赦免されており、国際法においても中国や韓国の講和条約において決着済みな事を蒸し返して外交カードに使っている。講和条約で解決されたはずのものを外交問題化させてしまったのも日本政府の愚かな対応がそうさせたのですが、「間接侵略」の結果とも言える。

◆戦犯の赦免に関する決議
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

衆議院本会議(昭和28年8月3日)

〈決議文〉

8月15日9度目の終戦記念日を迎えんとする今日、しかも独立後すでに15箇月を経過したが、国民の悲願である戦争犯罪による受刑者の全面赦免を見るに至らないことは、もはや国民の感情に堪えがたいものがあり、国際友好の上より誠に遺憾とするところである。しかしながら講和条約発効以来戦犯処理の推移を顧みるに、中国は昨年8月日華条約発効と同時に全員赦免を断行し、フランスは本年六月初めに大減刑を実行してほとんど全員を釈放し、次いで今回フィリピン共和国はキリノ大統領の英断によって、去る22日朝横浜ふ頭に全員を迎え得たことは、同慶の至りである。且又、来る8月8日には濠州マヌス島より165名全部を迎えることは衷心欣快に堪えないと同時に濠州政府に対して深甚の謝意を表するものである。かくて戦犯問題解決の途上に横たわっていた最大の障害が完全に取り除かれ、事態は最終段階に突入したものと認められる秋に際会したので、この機を逸することなく、この際友好適切な処置が講じられなければ受刑者の心境は憂慮すべき事態に立ち至るやも計りがたきを憂えるものである。われわれは、この際関係各国に対して、わが国の完全独立のためにも、将又世界平和、国際親交のためにも、すみやかに問題の全面的解決を計るべきことを喫緊の要事と確信するものである。よって政府は、全面赦免の実施を促進するため、強力にして適切且つ急速な措置を要望する。

右決議する。

この決議案は、戦犯赦免を求める国民運動が加熱し赦免要望の署名数は4,000万を数え、この国民世論を受けたもので、早くから共産党や労農党が反対の立場を示していたものの、戦勝国によって裁かれた裁判だとして極東国際軍事裁判の見直しとA級戦犯の名誉回復を掲げていた改進党や、国民意識としてのBC級戦犯釈放を掲げた社会党とも「全会一致をもつて原案を可決すべきもの」と海外同胞引揚及び遺家族援護に関する調査特別委員会において議決され、本会議で可決された。

◆日本国と中華人民共和国との間の平和友好条約
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/nc_heiwa.html

第一条

1   両締約国は、主権及び領土保全の相互尊重、相互不可侵、内政に対する相互不干渉、平等及び互恵並びに平和共存の諸原則の基礎の上に、両国間の恒久的な平和友好関係を発展させるものとする。


(私のコメント)
このように日本の首相が靖国神社へ参拝しようがしまいが、中国の言うことは内政干渉であると突っぱねれば済むことであり、それが出来ないのはすでに日本の政治家が中国の利権に犯されて、中国の言いなりになってしまっている政治家が多いからだ。朝日新聞などの親中国メディアも、せっかく話し合い決着済みな事を何度も蒸し返しては日本外交を混乱させている。

武部幹事長などは靖国神社参拝批判は中国の内政干渉と言ったようだが、王部長に激怒されて縮み上がってしまったようだ。激怒しようなんだろうが日中友好条約の内政干渉違反だといって突っぱねるべきだ。日本の政治家は猛烈抗議すれば譲歩してくると舐められているのだ。日本の言い分が正当であるならば中国が何を言ってこようが突っぱねるべきだ。

◆幹事長が発言撤回 内政干渉批判に中国激怒 5月27日 北日本新聞
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2005052301003202

【北京23日共同】中国共産党の王家瑞・対外連絡部長が21日に自民党の武部勤幹事長と北京で行った会談で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題について武部氏が「中国の内政干渉」との見方を示したことに強く反発、発言を事実上撤回させていたことが明らかになった。複数の日中関係筋が明らかにした。
 王氏は武部氏に、このやりとりを口外しないよう要求。武部氏は会談後の記者会見でこの会話に関する言及を避けた。日本側による首相参拝の「内政問題化」を認めないとする中国側の強硬姿勢が浮き彫りになった。
 王氏は中国共産党の外交部門のトップで党・政府内では閣僚級。


 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK9掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。