★阿修羅♪ 現在地 HOME > 政治・選挙・NHK9 > 808.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
頭が固いですね。分祀の定義に当てはまらないならば、新たな定義を作れば良いのです。
http://www.asyura2.com/0502/senkyo9/msg/808.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 5 月 31 日 22:06:17: JjkI8nWTpj0po

(回答先: Re: 窓口を増やす? 投稿者 グランディス 日時 2005 年 5 月 31 日 11:10:54)

 神道は日本の宗教です。他の国の人には詳しい事など分かりません。
方便でも、ポーズでも良いのです。「神道の本来の意味では分祀ができない」と言うところで思考停止しては先に進みません。分祀が駄目なら分霊でも、御霊分けでも、A級戦犯合祀前への時間戻しでも、何ならお祓いの真似事でも良いのです。現実には「窓口を増やす」だけだって良いのです。
要は「A級戦犯を参拝してはいない」と相手に思わせればいいのです。

 公式参拝でも私的参拝でも内容は大差ないでしょう。
公式とした方が、一部の思想勢力に受けが良く、選挙の票がUPするかもしれませんが、それによって、中国などが不満を持つ訳です。

 分祀によって「日中間の感情の悪化が解消されるかは予断を許しません」が、少なくとも、国際的には日本は一定の譲歩をした。となる訳です。
あと、扶桑社の教科書を使用禁止にしてみせれば「相手の論拠が無くなっていくわけです。」

 正面的に押し合っても事態は悪化するだけでしょう。こちらが意地で対抗すれば、相手も意地で対抗するのです。押し合う力は双方とも強くなるだけです。それでは疲れるだけでしょう。

 まあ、そのような「狡い考え」にはくみしない。というのも硬派の生き様ですので、突っ張りたいのならそうして下さい。

 なんとなく、阿修羅が飽きてきましたので、どうで良くなりました。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK9掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。