★阿修羅♪ 現在地 HOME > 社会問題1 > 180.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
拡大再生産が強いられるシステムが問題
http://www.asyura2.com/0502/social1/msg/180.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 4 月 14 日 00:27:10: YdRawkln5F9XQ

(回答先: Re: 少子化って問題? 投稿者 膝枕 日時 2005 年 4 月 13 日 23:51:27)

膝枕さん、siroさん、こんばんは。

資本主義ってのは資本家が常に拡大再生産をやろうとするんですね。
もっと儲けようとして。
しかし、最終的には供給が需要を上回ってしまうんですね。
だから商品が売れなくなり、企業は赤字に転落する。
こんな事はみんな知っているんですね。
知っていて延々と続けているわけです。
人間ってレミングの群れと一緒ですね。
破局へ向かってただ進むだけ。
破局である事が分かってもですよ。
まあ、もうそんな進み方はやめようって人もぼちぼち出始めたって事ですね。

>Re: 少子化って問題?
http://www.asyura2.com/0502/social1/msg/179.html
>投稿者 膝枕 日時 2005 年 4 月 13 日 23:51:27: 7Ub4fvxAMS/.2

>(回答先: 少子化って問題? 投稿者 siro 日時 2005 年 4 月 09 日 22:41:28)

>siroさん こんにちわ

>世界一の人口密度の日本の人口が増えることのほうが問題ではないでしょうか?
>自然の摂理として少子化は正しい方向だと思います。

>まったくその通りです、日本に限らず、地球が養える人口限度は大昔から超過してます>から、地球生態系から言っても人口減の為の少子化は「地球のために」正しいことで>>す。

そうですね。

>>それにあわせた政策が必要だと思います。これが出来る能力のある人いるのかな?

>出来る人がいないから安直な「戦争」が起こっているわけだし。。。お手上げですね。

いやいや、あきらめるのはまだ早いです。
人口問題の深刻さをまだまだ多くの人が理解していないと思います。
「なんとかなるさ。」ぐらいに考えている人が多いでしょう。
もっと人口問題について訴えましょう。
これこそが人間が作った最大の社会問題ですよ。
地球にとって人間は迷惑な存在になってしまったのです。

>>資本主義はねずみ講と同類。

>以前から、人口爆発が自分の首を絞めることになるとは認識していましたが、「ねずみ>講」ですか・・言い得て妙! です。

やめられないって感じですね。

>確かにそうです。減らすとその弊害がすぐに現象化して、拡大を続けないと成り立たな>い。やはり資本主義というものは、ほんの短期間に(地球時間で)行き詰まるというこ>とがシステム上のバグとして内包されていたのですね。

そうでしょうね。
儲ける為になるべく多くの人を使って商品を作り売りさばいてきたのですね。
しかし、ロボットが出てきて人間は労働力としては余ってきているのではないですか?
だから資本家は戦争という間引きをしているのです。
「ちょっと、増えすぎちゃったなあ。」なんていって殺し合いをさせているのです。
資本家にとったら人間なんて家畜と同じなんですよ。

>最初の内の拡大時期が華やかで、「うまく行く」ような幻想をもたらす為に多くの人は>欠陥システムということを気が付かないということなんですね。

そうですね。
しかし、いくらなんでももう気が付かないといけませんねえ。
気象から何からここまでワヤクチャになってきたんですから。

>やはり、「拡大」しなくても永続できるというシステムを模索しなければなりません>>(無理だろうけど)。

いや、できます。
無理に生産をしないシステムが。
つつしまやかな経済の時代を作りましょう。
宮澤賢二の「雨ニモマケズ」の世界ですよ。
それでいいのだ。(バカボンのパパ風に)


 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 社会問題1掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。