★阿修羅♪ 現在地 HOME > 社会問題1 > 270.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
え〜っ!? Kを「論点がずれる時も多々ある方」と思ってたのですか?
http://www.asyura2.com/0502/social1/msg/270.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 5 月 04 日 08:06:42: JjkI8nWTpj0po

(回答先: Re: 違ってますね。 投稿者 Narongchai 日時 2005 年 5 月 04 日 00:49:07)

>Narongchaiさん どうもです。

Kを「論点がずれる時も多々ある方」と思ってたとの事ですので少し解説(言い訳)しておきましょう。

Kが論点をずらすのは3点ほどのケースがあります。

1 相手の書いている意味を謝って認識してしまった時
解説:Kも人の子ですから、常に相手の主張を正確に把握できるとは限りません、Kは相手の文章を引用して反論しない方です。反論は相手の論旨に対して行いますので、この翻訳過程にミスが生ずる事もあります。

2 軽口を書きたい時
解説:Kは結構アホですので、相手が分かっていると感じた時などは、ジョークとか軽口を書く事もあります(あまりセンスはありません)。

3 相手の論点が論理的でない時
解説:多分、ケース的にはこれが一番多いのでしょうが、人間界には憑き物がウヨウヨしています。Kは「憑き物落としの呪い士」を自認しているので、憑き物だと判断した時には「正面からの論破」は避けます。相手は「憑き物によって形成された誤った主観」という「確実でない物に基づいて論の展開を行っている」のですから、正面からの論破はほぼ不可能です。その場合は「論旨ではなく、考え方の根拠」に攻撃を切り替えるしかないのです。
その場合は「憑き物に気付かせる方向に議論を振ろうとする訳」です。
これを回りから見ると「論点がずれている」と思われるのでしょうが、Kからすると、ストレートな表現の時より数倍真剣に早期決着を考えている時です。
急がば回れ、ですね〜

と言う事です。ミスも多々あるでしょうが、そうでもないと本人は思っています。(^^;

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 社会問題1掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。