★阿修羅♪ 現在地 HOME > 社会問題1 > 311.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
つまり、批判が必要だという事ではありませんか?
http://www.asyura2.com/0502/social1/msg/311.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 5 月 09 日 23:28:18: YdRawkln5F9XQ

(回答先: 旧陸海軍、JR西日本、価値が転倒した組織は、宗教組織 会社、国家を問わず、「集団憑依」されているのである。 投稿者 TORA 日時 2005 年 5 月 09 日 15:59:14)

TORAさん、論旨は大体において賛同します。
つまり、嫌なものは嫌だとかそういう率直さが大事ではないかって事ですかね?
「嫌でも従うしか無い。」と考えてしまうのは奴隷根性であり、奴隷は社会をよくしないという事では?
上の者が無責任に振舞って部下に責任を転嫁するようであれば怒るべきだって事ですかね?
多分、そういうごくごく当たり前の抵抗すら日本人はせずに過ごしてきたのでしょう。
だから自分が無く、行き詰るのは自分が悪いからだと思い込んで自殺していますのでしょう。
逃げる事も大事な場合もありますね。
私も受験勉強から逃げたり、大学卒業から逃げたりしました。
中退ですね。
勉強がバカバカしくなったのです。
逃げる時に「ああ、自分の思い通りにやっているんだ。」って思いましたね。
ドロップ・アウトしたら生きていけないなんて脅迫観念が大多数の人にはあるようですが、昔は結構何とかなりましたね。
まだ、ゆとりがあったのでしょうね。
今は?
ちょっと恐いでしょうね。
私も今の会社にしがみついています。
上司に山ほど仕事を与えられてもね。
また、ひどい言われ方をしてもね。
辞めたら生きて行きにくいと思うのですね。
まあ、でも辞めるかも知れません。
みんなで助け合っていきていけたらいいのですけどね。
それで協同組合って言っているのですが。
協同組合も実際には企業的になる面もあって難しいですね。
結局は、組織にしがみつかなくても生きていけるようなしたたかさを持たないといけないって事ですかね?
手に職を付けるとかね。
アイデアを出して金儲けができるようにならなければならないって事ですか?
命令さえ聞いていれば生きれる時代は終わったのだからと。
自覚的に生きろって事ですね。
勉強になりました。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 社会問題1掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。