★阿修羅♪ 現在地 HOME > 社会問題1 > 316.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
個人の良識を貫くべきです。>それだけでは、改善に繋がらないのでは?
http://www.asyura2.com/0502/social1/msg/316.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 5 月 12 日 22:21:53: JjkI8nWTpj0po

(回答先: 「で、どうすれば良いというのでしょうか?」と他人に聞かず個人の良識を貫くべきです。 投稿者 TORA 日時 2005 年 5 月 12 日 19:09:18)

>TORAさん お忙しい所回答して下さいまして感謝致します。

「個人の良識を貫く」というのは確かに一つの方法論です。
しかし、個人的な解決策であり、しかも、貫く個人にとっても、様々な不利益に繋がる可能性は高いです。(仲間はずれ、昇進への不利などを不利益と考えるのは主観でもあるので、不利益と思わない人もいるでしょうが、一般的には不利益と思う人が多数でしょう。)
一匹狼的な「変人」と思われ、最終的には転職する事になる可能性が高いでしょう。

希望退職までの暫定的就職と割り切れば、ある程度働いた後の「資金貯蓄的、一時の仮就職」として「脱サラ後のベンチャー企業設立の糧」とする考察も成り立ちます。(自衛隊に就職する人は、その様な考えの人が多いとも聞きます)
まあ、修行兼貯蓄の意味合いですね。

その様に割り切った考察でない限りは「個人の良識を貫いて得られる利益」と「それによって被る不利益」の損得をしっかり考察する必要がありますが、それは棚上げしたとしても「その職場はほとんど改善されません」(ただし、態度で抵抗する人の登場に追従する人が増えれば、結果的に改善される可能性はあります。が、影響が出始めた時点で解雇も無いとは言えません。)

マーフィーの法則に従えば「起こる可能性のある不幸は起こります」
今回のJR西日本の事故も「いづれ、今回のような事故が有っても不思議ではない。」と思う人は思っていたでしょう。しかし、誰も改善しようとしなかったのです。事故の起こる要因があり、それが改善されずに放置されるのですから、マーフィーの法則が生きる事になります。
自分だけは勤務時間を適正に守る事により「孤立」してしまっては、逃げた事になるのでは無いでしょうか?
それでも、資本階級の奴隷と化してしまうよりは数倍はマシでしょうが・・・

まあ、最終的には、個人の判断に任せるしかないのは事実ですが、社会のシステムを変える方向で考察していかないと、日本国家自体が「マーフィーの法則」に飲み込まれることになるでしょう。


 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 社会問題1掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。