★阿修羅♪ 現在地 HOME > 社会問題1 > 358.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
政治に興味のない人は大抵、考察者Kさんに言われなくても、男女を問わずに棄権しているでしょう。
http://www.asyura2.com/0502/social1/msg/358.html
投稿者 エイドリアン 日時 2005 年 5 月 23 日 12:39:06: SoCnfA7pPD5s2

(回答先: このような、入り口での意見の封殺が「世の中」をおかしくする。 投稿者 考察者K 日時 2005 年 5 月 23 日 06:47:20)

考察者Kさん、レスありがとうございます。

> 前に女性のおしゃべりを聞いていたことがあるのですが
> 「男って何で政治の話が好きなのかしらね、馬鹿みたいね」
> 「私は政治の話が一番嫌い」
> と言うような話で盛り上がっていました。

> このような女性が全てではないでしょうが比率的には高いはずです。
> 男性にだって同様な人はいるでしょう。

これは女性か男性かに依存する問題ではなく、考察者Kさんが出会った方々の問題でしょう。
ご自分の体験だけで、以下のように言われるのは、飛躍がありすぎると思います。

> 政治を嫌う女性は選挙の棄権をしてもらった方が良いですね〜
> 勿論、真剣に政治を考える女性は棄権する必要はありませんが・・・

政治に興味のない人は大抵、考察者Kさんに言われなくても、男女を問わずに棄権しているでしょう。
しかし、「政治を嫌う男性は選挙の棄権をしてもらった方が良いですね〜」と言う発言にならないところに、奇妙なバイアスのかかり方を感じます。

私は、いわゆるフェミニストでもないし、「女性党」的な候補者に投票しようとしたこともありません。
しかし、考察者Kさんにとって気に入らない人が当選したからといって、女性の政治意識の低さによるものというたぐいの決めつけをすることには、思考の危うさを感じます。

> デジタル思考の罠に陥ってしまう気がします。

二者択一的な発想がよくないと思われるなら、御自分の論理展開の粗さにも気を配っていただきたいと存じます。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 社会問題1掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。