★阿修羅♪ 現在地 HOME > 社会問題1 > 369.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
女性に対して、超一級の言葉の侮辱です。 感情的にならないで、理性的に考えて欲しい、
http://www.asyura2.com/0502/social1/msg/369.html
投稿者 東京音頭 日時 2005 年 5 月 24 日 23:29:45: lgPwXYAv4QVow

(回答先: 小泉人気の高さは彼の外貌のせいである 投稿者 さすれば 日時 2005 年 5 月 22 日 20:09:11)

すごく失礼な言葉ですね。
強姦された女性を見て、貴女にも少しは責任がある、という男性と同じレベルに見えます。
私は、女性ですが、その言葉はセクハラそのもの。侮辱以外の何物でもないですね。
’子宮’という言葉、つまり、女性しか持っていない、身体の一部の働きについて、科学的根拠も示さず、自分ではまったくわからない機能なのに、それについて、否定的に使うなんて、阿修羅で、こんな発言を見るとは思いませんでした。
あなたは男性ですよね。よほど想像力を働かせないとわかりませんよ。これがどんなに、女性を侮辱しているのか。

問題はね。別に今の日本の女性が、感覚的に小泉を支持し、それが、彼を支える力になってる、ということをあなたが言ったことではないの。私も そういうミーハ−な女性結構いると思いますよ。きちんと統計をみないと はっきりしたことは、いえませんが。
問題は、それを女性の特性と言ったこと、そして、それは、政治に参加するには、マイナスと言っていますよね。
女性の特性と言ったからには、これは、社会、文化、歴史、宗教背景抜きで、全世界女性共通の現象ということでしょう。ひとつでもいいから例をあげてください。女性が政治参加しない国で、(あなたに言わせれば、理性的な男性ばかりで、政治をして、さぞ感情にながされず、)良い政を行っている国を。

私は、今の小泉人気(本当にあるの?)を支えている理由のひとつに、女性が 彼のことを 外見がいい、とか、さわやか、などの理由で、支えていることだとしたら、その理由を知るために、そういう女性は、どういう社会、経済、(又は、文化、宗教)背景のある女性なのか、探ることです。年齢、社会、経済背景、仕事はしているか等、そして、そういうことを通して、何故、そういう女性達がたくさんいるのか、わかってくるはずです。又、女性の方が、男性に比べ、政治に関心がない、と言う主張、あながち間違ってないと思いますよ。
でも、それは、人類普遍の性の特性では、なく今の日本(又は、似たような国はあるかもしれませんが)の日本社会の作り上げた結果ですね。政治に関心は、仕事(賃金を貰って、又は、独立して)をする人ほど、高いのでは、ないでしょうか。さらにいえば、責任を持たされている立場の人間、長く勤めようとしている人間、自分の生活がかかっている人間などが関心が高いかもしれません。
これは、今に日本では、男性が圧倒的に多いのです。
多くの女性が公の世界ではなく、子育て、家事の責任を担わされ、私の世界に生きているのです。これは、明治以降の政府のめざした所ですよ。
働きながら、生活の底辺を見ている、多くの母子家庭のお母さんなど、雰囲気で、投票している人って、すごくすくないと思いますよ。

小泉の政策は、本当にひどくて、なんとかしたいという気持ちはわかりますが、
もう少し、理性的に、物事を分析されたら、いいと思います。
感情的にならずに。

 


 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 社会問題1掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。