★阿修羅♪ 現在地 HOME > 社会問題1 > 486.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
児童の性的搾取は 性教育や人権教育などで、解決しない。
http://www.asyura2.com/0502/social1/msg/486.html
投稿者 東京音頭 日時 2005 年 6 月 26 日 23:06:13: lgPwXYAv4QVow

(回答先: グリーントライアングル 投稿者 へなちょこ 日時 2005 年 6 月 24 日 16:12:11)

児童を性的搾取から守ることはとても大切なことだと思います。
このグリ―ントライアングルの方針にけちをつけるつもりはありませんが、こういうことで、児童は性的搾取から放たれるとはとうてい思えないのですが。

まず、児童の性的虐待の一番大きな原因は世界の富の分配の不公平からきているのではないですか?貧困と、富を稼ぐものの傲慢と欲から起こされる戦争の被害です。インドの低カーストの女の子の性的搾取も文化というより、貧困がより原因と思えます。
貧困や戦争は突発的に起こるというより、起こされています。又、貧困も世界経済の中で、維持されています。こういう大きな力を変えていかない限り、児童の搾取、虐待はなくならないと思います。
豊かな国のこどもらも同じです。今の権力者の地位を保つための、経済制度の中では、こどもを守るはずの社会、は崩壊します。個人が孤立する社会です。周りの大人がお金もうけがうまいか、お金儲けの役にたつかで、分類され、役立たなければ、寒さでのたれ死のうが関係ない、なんている社会の中で、子供が、自分が必要とされ、愛され、価値があるなんて思えるでしょうあ。自分を大切にできないことが、少年を犯罪に走らせるひとつの原因です。女の子は身体を簡単に売るようになります。そして、それを悪い奴ら利用、そして、彼女らを守るべき地域が崩壊してしまっているのでs。
家庭内で性的虐待を受けるのは、たまたま親にめぐまれなかったではなくて、こどもが、大勢の中ではなく、小さい家族の密室の中で、育てられるようになった結果です。これは、こどもは社会の子なのに、まるで、親の附属物のようになってしまったことを意味します。これは、上でいうように、資本主義経済は、人を孤立させるので、家族もまた、孤立するのです。この点で 私は、親の所有物、と社会の所有物のふたつのことがらをいっしょくたにしてしまっているこの組織の考え方に疑問をもちます。社会の所有物とはどういう意味なのか、わかりません。社会とは、権力者のことなのでしょうか。それとも地域の人々の集団なのか。後者ならこのふたつの物は、対立する概念ともなります。

世界を同じ市場にまきこむ、グローバル化の経済社会の中で、子供達の性的搾取は続きます。性教育、人権の啓発ですむ問題ではないと思います。もちろん、人権の啓発で、地球規模の革命のようなことが起き、今の経済のシステムが変わる力になるかもしれませんが。


 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 社会問題1掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。