★阿修羅♪ 現在地 HOME > 社会問題1 > 508.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
都会の死角 自転車事故編 <上>  【東京新聞】
http://www.asyura2.com/0502/social1/msg/508.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 7 月 02 日 01:19:10: ogcGl0q1DMbpk

都会の死角 自転車事故編<上>


 東京都足立区の都立中川公園は、モミジやカエデが百種以上も植えられ、秋には紅葉が楽しめる。

 昨年十一月末の日曜日午後三時五十分ごろ。区内に住む溝部進さん(71)=仮名=は、この公園の外周にある歩道で、前方から自転車にはねられた。

 進さんは頭を路面で強打し、翌日朝に亡くなった。自転車に乗っていた男子大学生=当時(22)=は、重過失致死などの疑いで書類送検された。

 「まさか歩道で交通事故に遭うとは…」。長男の道夫さん(48)=仮名=は振り返る。交通量の多い道路で自動車にひかれたわけではない。自転車に、それも公園外周の歩道で衝突されての交通事故死だった。

 警視庁綾瀬署によると、事故の瞬間を見た人は現れなかった。「(加害者は)気が動転し、記憶がとんでいると警察官から聞いた」と道夫さん。事故時に、進さんが歩いていたのか、立ち止まっていたのかさえはっきりしないという。

 「おやじが持っていたデジタルカメラには、こすれたような跡が残っていた。写真を撮っていて事故に遭ったのかも」。道夫さんは想像をめぐらせる。「定年退職後、デジタルカメラで風景を撮るのが趣味だったから」

 大学生は今年五月、過失致死の罪で罰金四十万円の略式命令が確定した。道夫さんは、自分に言い聞かせるように話す。

 「私にも(加害者と)同い年の息子がいる。息子は自転車にもよく乗る。自転車の事故は人ごとじゃない」

 自転車対歩行者の交通事故が急増している。

 警察庁や交通事故総合分析センター(千代田区)によると、二〇〇四年には全国で二千四百九十六件発生。交通事故全体(約九十五万二千件)に占める割合はまだ低いものの、一九九五年の五百六十三件から、この十年で四・四倍に増えた。

 〇四年の事故では、全体の95%で自転車側の過失責任が大きかった。年齢別にみると、自転車側は過半数の51%が十三−二十九歳。歩行者側は44%が六十歳以上、14%が十二歳以下だった。未成年者を含む若者の乗る自転車が、高齢者や子どもにけがをさせている。

 歩行者が優先されるはずの歩道での事故も43%に上った。歩行者は、歩道にいても安心できない状況がうかがえる。

 警察庁は自転車対歩行者の事故が急増した背景について、交通事故として警察に届け出る人の増加などが一因とみる。ただ、警察に届け出ない人もいるため、実態はさらに多いとの見方もある。

    ■  ■

 自転車は原則として車道を通行するもので、歩道を通行できなかった。だが、自転車を車の事故から守るため、一九七八年に「自転車通行可」の標識がある歩道に限り、歩道を通行できるようになった。

 ところが、その後も車対自転車の交通事故は増え続けている。分析センターによると、〇三年中に起きた車対自転車の事故は約十五万三千件。九四年からの十年で一・三倍に増えた。交通事故全体の伸びとほぼ同じペースで推移している。

 交通事故死者に占める自転車乗車中死者の割合や、同じく負傷者の割合はじわりと増加。〇四年は自転車乗車中に死亡した人のうち、59%が六十五歳以上だった。高齢者が重大事故に遭いやすい。

 東京では〇四年に約二万八千件の自転車事故が起き、十年前の約二倍に増えた。全国を上回るペースで悪化している。

    ■  ■

 環境にやさしく、健康によいとされる自転車。だが、安心して利用できる環境には程遠く、暴走自転車が歩行者に危害を加えるケースも増え始めている。携帯電話をかけながらの運転など、マナーの悪化を指摘する声もある。

 自転車をめぐるそんな「死角」について、三回にわたって考える。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20050629/mng_____thatu___000.shtml



TOP  東京新聞  http://www.tokyo-np.co.jp/

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 社会問題1掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。