★阿修羅♪ 現在地 HOME > 社会問題1 > 573.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「つくる会教科書採択を」と地区決定に反対 茨城・大洗/教科書巡り14県が請願採択 歴史関係が大半 朝日調査
http://www.asyura2.com/0502/social1/msg/573.html
投稿者 ネオファイト 日時 2005 年 7 月 28 日 18:57:11: ihQQ4EJsQUa/w

(回答先: 「つくる会」教科書断念=無償措置法への抵触理由−茨城・大洗町(時事通信) 投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 7 月 27 日 00:39:09)

http://www.asahi.com/life/update/0719/003.html
「つくる会教科書採択を」と地区決定に反対 茨城・大洗

2005年07月19日11時54分

 茨城県大洗町の教育委員会が、来春から町立中学校で使う歴史教科書について、「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーらが執筆し扶桑社が発行する教科書を採択すべきだとして、別の教科書を選定した14市町村でつくる採択地区協議会の決定に反対していることが19日わかった。

 町教委によると、地区協議会は8日、扶桑社とは別の教科書を採択。しかし、町教委は12日の会議で、委員5人中4人が協議会の決定に反対の意思を示したため、「町教委は協議会が選定した教科書を不採択にする」という内容の文書を13日に協議会に送ったという。

 文部科学省によると、採択権は各市区町村教委にあるが、教科書無償措置法では採択地区ごとに同じ教科書を採択するよう定めている。各教委と採択地区協議会の決定が異なる場合について、文科省教科書課は「各協議会で判断してほしい」と話している。

 地区協議会の再協議について、柵山美代子・町教育委員長は「再協議の場があるかどうか聞いていない」と話した。

 町教委は「副教材」などの扱いで自費購入することもできるが、小谷隆亮町長は「独自の教科書を選ぶために予算をつけることは財政上難しい」と話している。

http://www.asahi.com/life/update/0707/002.html
教科書巡り14県が請願採択 歴史関係が大半 本社調査

2005年07月07日06時55分

 来年4月から中学校で使う教科書について、6月下旬段階で47都道府県議会のうち14県議会が住民からの請願を採択していることが朝日新聞社の調査でわかった。大半が社会科の教科書をめぐるもので、「我が国の歴史に対する愛情を深める」教科書を採択するよう求めている。

 朝日新聞社が6月下旬までに、各都道府県議会事務局や教育委員会に取材し、まとめた。

 来春から使う中学校教科書については、事実上、各市区町村教委でつくる採択地区ごとに8月末までに採択する。

 まとめによると、請願を採択したのは、少なくとも宮城、山形、茨城、栃木、千葉、神奈川、富山、石川、奈良、和歌山、鳥取、徳島、香川、熊本の各県議会。

 請願の内容別では、歴史教科書に関するものが11件と最多。教科書採択にあたって「我が国の歴史に対する愛情を深める」「我が国の歴史をおとしめることのない」点などを考慮するよう求めている。

 ほかに、北朝鮮による「拉致事件を詳述するものを」と公民教科書に関するもの(宮城)、「前回の採択時に教職員組合が扶桑社の社会科教科書に対する不採択運動を展開した」として公正な教科書採択を求めるもの(神奈川)、特に教科や分野を明記せずに静かな環境での採択を求めたもの(茨城)が各1件あった。

 これらの請願の提出者は、「新しい歴史教科書をつくる会」の地方支部員▽歴史教科書の検定基準で中国や韓国などへの配慮を定めた「近隣諸国条項」の削除を求めている教科書改善協議会の支部▽新憲法制定や教育基本法の改正を主張し「現在の歴史教育は自虐的だ」と批判する日本会議(会長=三好達元最高裁長官)の支部のメンバー――らだった。扶桑社の社会科教科書は「つくる会」のメンバーらが執筆している。

 市段階では、6月24日に新潟市議会、昨年12月には大津市議会でも採択されるなど、請願採択の動きは市町村議会にも広がってきている。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 社会問題1掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。