★阿修羅♪ 現在地 HOME > 社会問題1 > 626.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
阪神淡路大震災と「アスベスト」 (神戸市民大量死!?)
http://www.asyura2.com/0502/social1/msg/626.html
投稿者 ひとごとじゃない 日時 2005 年 8 月 30 日 10:53:23: oy8EJjt967w9Q

阪神淡路大震災と「アスベスト」

 

 「クボタ」の兵庫県尼崎市の旧神崎工場に端を発したアスベスト問題ですが、よく考えると人ごとではないかもしれない。
 「阪神・淡路大震災」被災者の皆さん憶えておられますか?
 震災後、建物が崩壊しもうもうと立ちこめたホコリが長期間にわたって舞い続けていましたよね。
 口にハンカチ当てたり、マスクをして通勤した憶えがあります。
 ドキッ!
 崩壊したり取り壊されたビルなどの建物にはアスベストが使われていたのではないのか?
 あのホコリの中にはアスベストが含まれていたのではないのか?
 
 今回の一連の被害を見ても、何十年も前にアスベストを吸い込んだ人が被害にあっているではないですか。
 肺に吸入してから40年近くしてから癌化するそうです。
 神戸・阪神間の多くの人が震災から数十年経過したときに次々と癌に侵され「中皮腫」を発症するのではないか。
 震災による被害が、これから巨大化するのではないでしょうか。
 瓦礫と化した阪神間を通勤した一人として不安であります。

【追記】
 最近、「新大阪駅の天井にむき出しの石綿」などと、刺激的な見出しが新聞紙上に載ることがありますね。
 建物の取り壊しなどで、アスベストが飛散している場合は危険ですが、新大阪駅の場合など、アスベストが固着し、飛散していない場所を通り過ぎる程度では危険は無いようなのですが、なにかセンセーショナルに新聞読者を煽るような報道って、問題提起のつもりなのでしょうが、いたずらに市民の不安を増大させるだけで、社会正義の追求にはなっていないと小生は感じております。
 記事を読んで喜んでいるのは、アスベストをネタに悪徳リフォームの契約を取ろうとしているぐらいだと思いませんか・・・

─────────────────────

http://picard.blog.bai.ne.jp/?eid=9527

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 社会問題1掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。