★阿修羅♪ 現在地 HOME > 社会問題1 > 696.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: この投稿を読んで治安上は「無防備」そのものだった「古き良き時代」を思い出す。
http://www.asyura2.com/0502/social1/msg/696.html
投稿者 gataro 日時 2005 年 9 月 30 日 10:10:47: KbIx4LOvH6Ccw

(回答先: トイレも貸せない社会(JANJAN) 投稿者 スタン反戦 日時 2005 年 9 月 29 日 13:36:07)

ボクは1960年代に山歩きや僻地逍遙をよくやった。小学校には宿直の先生がいて気軽に宿直室に泊めてくれ、場合によっては見知らぬボクにささやかな酒宴をもうけてくれたりした。部外者にオープンだった学校も今では、校門を閉ざして侵入者に備え、侵入者のあった場合にはどうするかのマニュアルまで作成して、防御を固める。

長期休暇中の大学の場合、学生が帰省して部屋が空いているので、学生寮に泊めてもらったことさえある。もちろん身分証の提示など身元を明らかにしてでのことではあるが。

寝袋にくるまってバス停付近で野宿していると、「うちに来て蒲団でねなさい」なんて
声をかけてくれるおばさんもいた。

想い出を美化している面もあるが、みんなが物事を善意で解釈する習慣に包まれているような、治安上は「無防備」そのものの状態だった。よく考えてみると、ボクが「居直り強盗」ではないという保証は何もなかったのに、だ。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 社会問題1掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。