★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争66 > 106.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
バグダッド含む4州、治安悪化で実施困難か イラク選挙 (asahi.com)
http://www.asyura2.com/0502/war66/msg/106.html
投稿者 彗星 日時 2005 年 1 月 16 日 18:55:15:HZN1pv7x5vK0M

バグダッド含む4州、治安悪化で実施困難か イラク選挙


 30日に迫ったイラク国民議会選挙で、武装勢力の激しい選挙妨害のため、バグダッドを含む4州で投票が完全には実施できない可能性が浮上している。4州にはイスラム教スンニ派住民が多く、人口は全体の4割。そのかなりの割合の有権者が投票できない事態になれば、民主化プロセスの信頼性に大きく影を落とすことになる。

 駐留米軍のメッツ司令官(陸軍中将)は6日の会見で、バグダッド、ニネベ、アンバル、サラフディンの州名を挙げ、「治安が悪く、投票が困難になりそうだ」述べた。全土での選挙に自信を見せていたアラウィ首相も11日の会見で、州名には触れないものの、初めて「一部地域で選挙実施は困難」と認めた。

 これら中北部4州の人口は最近の統計によると、バグダッド650万人など合計1127万人。イラク全18州の42%を占める。

 バグダッドで危ぶまれているのは、イスラム教スンニ派住民が多い西部や北部の一部地域で、首都の全部で不可能というわけではない。しかし、ニネベ州の州都モスルでは、極度の治安悪化から投票所の設置すら困難となっている。

 こうしたばらつきも勘案し、投票の機会が与えられない有権者は「全人口の20〜25%」(米国防総省高官)になるとの見方が一般的だ。

 独立選管は、米軍が昨年11月に制圧作戦を展開したファルージャがあるアンバル州とニネベ州について、特に準備が遅れているとして例外的に、投票日当日の有権者登録を認め、どの投票所でも投票できるようにする。

 一方、南部のシーア派地域の各州では宗教指導者らが加わり、積極的な選挙運動が進められている。北東部のクルド居住地域でも高い投票率が期待される。選管幹部は14日、AP通信に「全体の投票率は50%前後」との予想を示した。

 全国で約6千人の選管職員への攻撃や脅迫が続発している。駐留米軍によると、有権者登録が始まった11月に8件、12月54件、1月は10日までで10件。昨年末には少なくとも7人が殺害された。

 テロを恐れて職員の氏名などは公表されていない。だが、武装組織は自宅を調べ出し、有権者登録に協力した人たちも脅迫している。

(01/16 17:35)


http://www.asahi.com/international/update/0116/005.html

 次へ  前へ

戦争66掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。