★阿修羅♪ 現在地 HOME > 戦争66 > 1118.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
軍の了解の下、イスラエル軍がクルド人の手引きでイラク北部に到着,モスル侵攻の準備 [ML アラブの声]
http://www.asyura2.com/0502/war66/msg/1118.html
投稿者 white 日時 2005 年 2 月 05 日 16:43:20: QYBiAyr6jr5Ac

□米軍の了解の下、イスラエル軍がクルド人の手引きでイラク北部に到着、モスル侵攻の準備 [ML アラブの声]
 
 http://groups.yahoo.co.jp/group/voiceofarab/message/368

米軍の了解の下、イスラエル軍がクルド人の手引きでイラク北部に到着、モスル侵攻の準備

 イラクでイスラエルが様々な関与をしてきたことは広く報じられているが、イスラエル軍がトルコ経由でイラク北部に到着し、イラク第3の都市モスルに侵攻する準備をしているとヨルダンの高級政治週刊誌アッサビールが報じた。

 クルド人の支配地域であるイラク北部のスレイマーニーヤとアルビール両州からの治安関係筋によると、イスラエル軍がトルコ経由で両州に到着し、イラク抵抗勢力の重要幹部が州都に居ると考えられているモスル州に侵攻する準備のために定留している。同筋がもたらした情報によると、クルド民兵組織のペシュメルガ軍のシュクリー・シルワーン司令官は、このイスラエル部隊を迎え、モスル市内の同部隊の展開地点について合意した。

 モスルのイスラム法学者機構事務所は、クルド人はイスラエル軍の派遣とモスル侵攻、抵抗勢力の撲滅を支援する協議を、無論米国人の了解の下に、イスラエル人と行ったと語った。

 イラク抵抗勢力に近い筋は、「クルド人の2大政党のモスルの党員が何人か最近暗殺されたが、被害者は元々クルド情報機関員で、イスラエルの対外諜報機関のモサドと協調行動をしていた。また最近同市で暗殺された外国人は恐らくモサドのエージェントで、モスルでイラク人抵抗戦士の情報を収集していたからだろう」と指摘した。

 米国人はイスラエル軍のイラクに駐留を、イラク抵抗勢力を叩くのに寄与すると歓迎している。またイラク政府は、この計画実現のためにクルド人司令層と協調している。イラク抵抗勢力は、「モサドはスパイ装置をモスルの抵抗勢力に設置し、それから入手した情報をクルド司令層やバグダードのイラク治安機関は活用した。このことは、クルド司令層が新イラク軍や新イラク情報機関などの治安機関の最上層部を支配するのに大いに貢献した。

 イスラエル軍の一部は現実にモスルに進入し、残りの部隊は進入する適当な時期を図っている。新イラク軍司令部は、モスル侵攻命令を、無論米軍司令部(特に地区の海兵隊)の指揮の下に、クルド軍とイスラエル軍に委任した。

 イラク人政治家たちは、「米国人はクルド人のペシュメルガとイスラエル軍に、スレイマーニーヤとドフーク、アルビール、モスル、産油都市キルクークを含むイラク北部地域の支配を委任することに同意した。イスラエル人は、米国人が最初は躊躇していたが、(最終的には)同意したので安堵している」と語った。

 バグダードの一部のアナリストによると、クルド司令層は将来のクルド連邦化計画を実現し、クルディスタン(クルド人の土地)への進入、及びクルド2大政党の領袖、バルザーニとタラバーニを筆頭とするクルド人重要指導者の暗殺を図っている武装勢力を叩くのに、イスラエル軍を利用するため同軍がモスルに介入することを奨励した。
http://www.assabeel.net/article.asp?version=577&newsid=9150§ion=80
****
イラク北部に到着したイスラエル軍の兵力は記されていない。
【おまけ】炎上するブラッドレイ写真1枚
http://www.albasrah.net/images/mortar-attack/bradley.htm

アラブの声ML 齊藤力二朗
http://groups.yahoo.co.jp/group/voiceofarab/


 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争66掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。