★阿修羅♪ 現在地 HOME > 戦争66 > 1314.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
西洋人が宗教やイデオロギーに洗脳され易いのは確かでしょう。もともと宗教的であるからです。
http://www.asyura2.com/0502/war66/msg/1314.html
投稿者 新世紀人 日時 2005 年 2 月 10 日 13:08:08: uj2zhYZWUUp16

(回答先: 白人優越主義 − 植民地支配に対する反省という概念はない。 投稿者 東京音頭 日時 2005 年 2 月 10 日 00:17:10)

ホロコーストが真実であるか否かについて、私は「断定」は出来ませんから、それについては書きません。
疑う事は出来るわけですが。
ユダヤ人迫害の問題は宗教問題から来ていることですから、宗教の中で生きてきた西洋人は迫害に関する「ホロコースト説」を理解し易いでしょう。「本当説」または「嘘説」を両方共に理解し易いでしょう。と言う事は、言い換えれば、扇動され易い、洗脳され易い、と言う事なのです。
日本人は、この問題を、「外部的には」理解し易いと言えると思います。

ユダヤ教もキリスト教も旧・新約聖書も日本人には真に理解しがたい「超常的」な教義が沢山あります。
しかし、これ等は、私の考え・見方では、「真に宗教的なもの」であり、
これらの教義の中に、すでに、十分に、「洗脳的、扇動的なもの」が多くあるのです。

言い換えれば、宗教とイデオロギーには、
「扇動と洗脳」が付き物であるのです。

この私の考えには、多くの人は賛成しないでしょう。その事と、その理由を私は判っていますがそれについては書きません。
ただ、ここでは少しお役に立てるのではないかと思い、書いたのです。

日本人は、自然思想なのですね。このことが日本が、工業国として成功できた大きな理由をなしているのです。これも実は奥が深いのですが。
それは、唯物論のようでありますが、そうではありません。唯物論は唯心論に対立する概念であるからです。

この程度に致します。

 2 81 +−

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争66掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。