★阿修羅♪ 現在地 HOME > 戦争66 > 1330.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 戦争回避に何が必要か話し合いませんか?
http://www.asyura2.com/0502/war66/msg/1330.html
投稿者 佐藤巧 日時 2005 年 2 月 10 日 20:42:06: GXLHmgxmIOPfo

(回答先: 戦争回避に何が必要か話し合いませんか? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 2 月 10 日 19:28:05)

おっしゃることはごもっともだし、私もそのように生きていければいいと思う。
でも、おそらく世の中にはそのように考えて行動できる人は一握りで、大多数は自分や自分の大事な人、大事なものを守るためであれば自ら武器を取ることをよしとする人ばかりだ。
だから、世界中で戦争は起こるのだと思う。
多分、これは「思考停止」なのだろう。
ただ、目の前に狂犬がいる、あるいは狂犬のような犬がいる時に、一からしつけを始めようとする人はいないのではないだろうか。

>どんなにひどい事をされても相手を殺してはいけない。
>職場にどんな上司がいても殺したら自分が損するだけなのと一緒だ。

これはちょっと違うのでは?
今まさに自分の家族に襲いかかろうとする通り魔がいれば、何のためらいもなくそいつを排除するための行動をとるだろう。
一番の問題は、本当にそいつが襲いかかろうとしたのか、それともそれは勘違いだったのかは最後の瞬間になるまでわからないということだ。
ここに集まる人の多くは、北朝鮮は日本に襲いかかる意志はないと言うかもしれない、しかし、今あえて核兵器を配備するという行動は私には刀を上段に振りかぶってこちらをにらんでいるようにしか感じられない。

私が異常なのだろうか?
どうすれば、相手を信じられるのだろうか?
戦争回避には何が必要なのだろうか?
正直言って今のところ私にはよい案が見つからない。

確か投稿が一日三回までだったはずなので、以降のレスは明日以降になります。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争66掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。